島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わらび採り

ようやく、昨日3月のおがさわら丸の着発が終わりました。
と同時に、転勤や引越しなどで父島を離れる人達との別れも終わりました。。。
今年も様々な別れがありました。ずっと島にいるだろうと思っていた友達や善一郎が3歳の時からずっと一緒で共に成長を見守ってきた家族など・・・あまりにも楽しかった時間が多すぎて一言では言い表せない淋しさや虚無感でいっぱいです。
あ~だから3月は嫌いなんだった・・・と再認識。ふぅ~

気持ち切り替えるために、言い出してくれたのか、カネちゃんが今日はわらび採りに行こうと言ってくれました。
c0220452_22101891.jpg
島内のとあるわらび畑に行きました。
久しぶりの山歩き&休暇!気持ちいいお天気!さぁ!採るどっ!


c0220452_22211032.jpg
わらび沢山採れたどっ!ソルマルのNEWフェイス!ガイド見習い中のななちゃん(写真左)も夢中!


c0220452_22414836.jpg


c0220452_22485476.jpg
お弁当食べたら、ビロウの葉っぱで斜面を滑って遊んだり、木登りしたりして遊びました♪


おかげ様で楽しい休日でした♪明日はわらびご飯にしよっ♪
さぁ!4月!気持ち切り替えてがんばりま~す!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-03-31 23:03 | その他

ちびっこクラブ・さよなら会

卒業式シーズンですね。。。

父島では、先週高校も中学校も卒業式が終わり、小学校は今日卒業式でした。
今年の、小笠原小学校の卒業生は21名。みんな逞しく立派になりました。

そして、昨日“ちびっこクラブ”のさよなら会が行われました。
善一郎も2年間(3~4歳)お世話になったちびっこクラブ。実は、1月から念願のちびっこクラブの補助員さんになり、可愛い子供達と楽しい時間を過ごしてきました!
c0220452_075114.jpg
子供達の大好きな絵本“てぶくろ”の劇をしました。大勢のお客さんの前でちょっと緊張ぎみだったけど、
台詞も歌もみんな素敵にできました!


c0220452_0213137.jpg
4歳児クラスの子供達による、ひみつ特訓の成果の披露。今年はでんぐり返しのコンビネーションバージョン!みんな集中して頑張りました!


その他、思い出のアルバムちびっこバージョンを子供達が歌ったり、作品集の授与があったり・・・
父兄の方からの謝恩会では、お母さん達による“こころのねっこ”の合唱に思わず涙涙。。。

4歳児クラスの子供達は、4月から保育園の年長さん。
みんなかっこいいがじゅさん(がじゅまる組)になってね~!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-03-25 00:33 | その他

今年も!味噌作り♪

お久しぶりです。
実は・・・2月中旬に不覚にもインフルエンザにかかりまして・・・友達と予定していた味噌作りの日を延期してもらい、ようやく今日!今年の味噌を作りました!!

c0220452_21404829.jpg
年に一回のこの作業。茹でてミンチにした大豆と麹と塩を混ぜ合わせます。美味しくな~れ♪


善一郎も今年も張り切ってミンチにする作業を手伝ってくれました!(写真撮り損ねた!残念!)
いつまで一緒に作ってくれるのかなぁ。。。

余談ですが、インフルエンザ!実は先週小笠原小学校はインフルエンザ蔓延につき、学校閉鎖が3日間もあったのです!1年生から6年生まで合わせて140人中、約30名の児童がインフルエンザにかかってしまいました。ピークは過ぎたもののまだ終息していないので油断は禁物!
無事、卒業式や終了式を迎えることができるでしょうか。。。

ちなみに、善一郎の2年生は今のところ1名のみ!強いぞ2年生!このまま逃げ切るのだぁ!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-03-16 21:57 | マイブーム