島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鵡川源流ツアー:2日目

9/4:奥トマム~ニニウキャンプ場へ
c0220452_23291299.jpg
日の出より早く宿を出発!前線通過で大雨が降る予報だったので完全武装。いざ、トマムスキー場の雲海テラスへ。しか~し!天候不良で雷のおそれがあるため、山頂までのゴンドラは運行休止(泣)


気を取り直して、車で山の見晴らしのいいところまで行き、朝ごはん。
なんと!パラパラ降ってた雨もやみ、うっすら陽も射してきた!晴れ男細谷さんの力か???そして、車で奥トマムの鵡川源流へ。
c0220452_23462636.jpg
土から染み出してくるような透き通った湧き水。森の恵みを一口頂く。ここから太平洋まで続く鵡川が始まっているのかと思うとワクワクしてくる。


c0220452_23572756.jpg
いざ!MTBでスタート!


始めは、慣れない自転車と砂利道で緊張ぎみだった善も私も、次第にギアチェンジのコツもつかみ、快調快調!しかも、雨が降らない!暑い!絶対ジャージャー雨の中を漕ぐことになると覚悟していたのがウソのよう。奇跡だぁ!


c0220452_0301371.jpg
旧占冠小学校でランチ休憩。細谷さんお手製のズッキーニとパプリカのトマトソースパスタ。めちゃウマっ!
先回りしていたスタッフの方が下準備して、細谷さんがシェフに早変わり!デザートのメロンも食べ放題!
贅沢すぎる~(左が細谷さん。右はガイドスタッフのごっさん)


c0220452_0351918.jpg
途中、赤岩の森を散策したり、ラフティングを応援したりしながら、快調にすすみ、無事ニニウキャンプ場に到着!なんと!49.7km走破しましたっ!!


そして、キャンプ場に到着して間もなく、バケツをひっくり返したような大雨!セーフ!今晩は管理棟に泊めさせてもらうことに。そして、夕飯は・・・
c0220452_0443559.jpg
ジャジャーン!鹿肉バーベキュー!!臭みもなく、柔らかくて美味!


c0220452_0495280.jpg
まさかの生ビールまでご馳走して頂き、最高の夜でした!


明日はラフティングに挑戦だぁ!雨よ!止んでおくれ~
[PR]
by o-kei7475 | 2013-09-28 01:02 | その他

鵡川源流ツアー:1日目

今年の夏休みのメインは、北海道で“鵡川135キロ・源流ツアー”に参加しました。

4年前の冬に、トマムで雪遊びに行った際にお世話になった、スポートピアの細谷さんを頼って、特別に5日間の行程を組んで頂きました。

9/3:1日目
c0220452_1645990.jpg
新千歳空港から、特急スーパーとかちで約1時間。占冠(しむかっぷ)駅に到着。
細谷さんが支配人を務める“湯ノ沢温泉 森の四季”へ。


ガイド及びスタッフの皆さんと明日からのツアーについてブリーフィング。
なんと!私達3人のために、スタッフの方が5人に車3台で5日間のツアーを行ってくれることに!!

気持ちいい温泉と料理長さんの真心こもった美味しい夕食に大満足でぐっすり。

翌日の朝は早起きをして、日の出前にトマムの山頂の雲海テラスへ。いよいよスタートです!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-09-24 17:14 | その他

台風20号!来る??

皆様、大変ご無沙汰しております。

父島は台風20号がまさに接近中!そろそろ再接近かと思うのですが、嵐の前の静けさなのでしょうか???カップ麺もビールも買って、停電に備えて水も汲んで、雨戸もたてて、台風養生万端!
明日は学校もお休みになるくらい島中警戒しているのですが・・・静かな夜です。。。

さて、9月14日に父島に観光船“ぱしふぃっくびいなす”で帰島予定だった金子家は、おがさわら丸で18日にようやく帰島しましたっ!

仙台から条件付きで出港した“ぱしびい”は、八丈沖まで頑張って航行したものの、台風18号の影響により小笠原行きを断念し、和歌山県の新宮に寄港地を変更し、その後、寄港予定の清水、館山にもよることができず、仙台港に戻ることに・・・(驚)

船内レクチャーの講師として乗船したカネちゃんの講演後、船長からの寄港地変更の説明で、「お客様の安全最優先」という言葉が心に響きました。

c0220452_0375093.jpg
カネちゃんの講演。小笠原行きを楽しみにしていらっしゃるお客様が沢山集まって下さいました。


ぱしびぃでの帰島は叶いませんでしたが、予定より多く滞在させて頂き、台風を忘れてしまうような快適なクルーズを楽しませて頂きました。

今回、小笠原行きを楽しみにして頂いたゲストの皆様が、いつか小笠原を訪れて下さり、お会いできる日を心から望んでいます。皆さん、お待ちしていま~す!
c0220452_0285720.jpg
善一郎を可愛がってくれたフィリピン人クルーのアーモンさん達と。


安全な航海と素晴らしいクルーズを提供して下さったぱしふぃっくびいなすの船長はじめ、クルーやスタッフの皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

天候にも運にも出逢いにも恵まれていた金子家の夏休み、北海道“鵡川源流ツアー”の様子は、次回からじ~っくりお伝えしま~す!お楽しみに!!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-09-24 00:13 | その他

北海道に上陸!

c0220452_1226379.jpg

明日からトマム〜鵡川源流ツアーに行ってきますF9A9.gif
早速、新千歳空港にて北海道ラーメン道場で腹ごしらえF9F7.gif

やっぱり本場、旨すぎる〜F994.gif
[PR]
by o-kei7475 | 2013-09-03 12:26