島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小笠原神社例大祭♪

今年も、7月26日に扇浦で小笠原神社例大祭が盛大に執り行われました。
小笠原を発見したと伝えられる小笠原貞頼を祀っている小笠原神社のお祭りです。

c0220452_22581547.jpg
社殿にて、神事の前に“ぼにん囃子”のお囃子奉納。毎年のことながら身が引き締まる光栄なことです。


c0220452_2381199.jpg
振る舞い三点セット!亀煮サイコー!!お赤飯も美味いっ!
さぁ、お囃子で盛り上げるゾっ!神輿担ぐゾっ!


c0220452_23175285.jpg
大人神輿を、子供達がオガサワラビロウの葉っぱで仰いで盛り上げます。老若男女島民でも観光客でも誰でも担げます♪
ソルマルも今日はツアー返上で神様に仕えます!


c0220452_23252393.jpg
午後は子供神輿も出発!
よっしゃ!担いだるでぇ~♪


c0220452_23321697.jpg
今年は、子供神輿も海に入りました!大人に海水かけられまくり、まるで修行のようです(笑)


c0220452_23461361.jpg
海に入って溺れかかった大人神輿は、みんなで繋がって浜まで引っ張り上げます。なんともハチャメチャなクライマックスです!ここまでやっちゃう神輿は全国的にかなり珍しいらしい(笑)


c0220452_23591843.jpg
最後は、神輿を社殿に戻して無事終了!お囃子隊も頑張りました!


運営して下さった要会の皆さんありがとうございました!

貞頼さん、楽しい1日をありがとう!!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-07-29 00:11 | イベント

第15回人力発見!海洋レース

毎年恒例となりました!小笠原神社例大祭“第15回人力発見!海洋レース”!!

今年は、14日にキッズアウトリガーカヌーレースの大会を行い、15日に「アウトリガーカヌーレース」と人力で要岩までの海を往復する「オープンレース」が扇浦にて盛大に行われました!

<14日:キッズアウトリガーカヌー大会>
キッズカヌーレース参加チームは11チーム。小学生なら学年男女問わずチームを組むことができます。
c0220452_13553654.jpg
善一郎達は、2年生のみでチームを結成!その名も「2年かぜふきチーム」!なんと出走順は1レース目!タイムで競い、上位4チームが決勝トーナメントにすすめます。


c0220452_149388.jpg
さぁ!気合十分!がんばれっ!


うねりがあり、ベストとはいえないコンディションの中、好調な漕ぎ出しでスタートしたのですが・・・ゴール地点にうまく到着できず・・・悔し涙の11位(泣)でも、よくがんばった!この悔しさをバネにもっと来年は強くなるんだぞっ!!大人顔負けの子供達の漕ぎっぷりに感動しました!

<15日:人力発見海洋レース>
古くから小笠原の文化として継承されてきた“アウトリガーカヌー”レースには総勢130名余りの老若男女がエントリー。
c0220452_14403979.jpg
私は、昨年組んだ仲間と今年も参戦!チーム名は「ゆるーり♪和気あいあい」。ガツガツせず、楽しもう!というコンセプトだったのですが、いざ始まると予選通過!という欲が闘志が・・・(笑)


c0220452_14312211.jpg
気がつけばなんと!準決勝まで勝ち進み、なんと4位!
いやぁ~楽しかった!!


<15日:オープンレース>
カヤック、サップ、パドリング、シュノーケリングetc・・・人力で要岩を一周まわってくるレース。
c0220452_14414080.jpg
昨年同様、今年も善一郎とタンデム(二人乗り)カヤックで参戦しました!2年連続タンデム優勝目指すぞ!(写真中央の白いタンデムカヤックが私達。)


c0220452_14483963.jpg
最後、ギリギリのところで追いついたのですが惜しくも2位・・・くぅ~!かなり息切れしていたかぁちゃんを引っ張るように大きな掛け声で力強く漕ぎ続けた善一郎。頼もしかったです♪


今年も様々なドラマや感動続きの大会でした!!貞頼さん見守ってくれてありがとう!!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-07-16 15:06 | イベント

おじいちゃん、おばあちゃんがやってきた!

先便(7/4父島着便)で、横浜のおじいちゃん、おばあちゃん(私の両親です)が父島にやってきました!
実に、10年ぶりの来島!(私達の結婚式以来です・・・)ついに、来てくれました。

第一の目的は、硫黄三島クルーズ。c0220452_16233038.jpg
父島に到着した4日の夜、おが丸は硫黄三島(南硫黄島、硫黄島、北硫黄島)に向けて再び出航。
両親と船内ガイドスタッフのかねちゃんを見送ります。


c0220452_16253171.jpg
夜のおが丸見送り、幻想的です。


c0220452_16272026.jpg
べた凪の晴天に恵まれ、最高のクルーズだったそうです!
写真は南硫黄島(photo byかねちゃん)


翌日5日の夜19時に帰港。その足でバレーボールの練習にも!!
6日は、クラスレクの流しそうめんにも参加してくれた両親は、午後かねちゃん、善一郎と南島へ。
c0220452_1639526.jpg
10年前の南島との変化はあったかな???
(photo byかねちゃん)


出港日の午前中は、小中学校の遠泳大会もあり、とにかくスター並みのバタバタな4日間でした。(汗)果たして楽しんでくれたでしょうか・・・

次の来島は10年後!なんて言わず、今度はのんびり遊びに来て欲しいなぁと思いました。そのためにもずーっと健康でいて欲しいと心から願っています。

本当にお疲れ様でした!!ありがとう!!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-07-13 17:01 | その他

流しそうめん♪

先日、2年生のクラスレクで“流しそうめん”をしました!

クラス役員が中心となって企画を考え、準備運営をして、1日みんなで楽しく過ごすのが目的です。
<準備>
c0220452_14293930.jpg
まずは、山から切り出してきた青竹をなたで半分に割ります。


c0220452_14352223.jpg
細めの竹で土台を作り、組み立ててみます。試行錯誤の末、ようやく形になってきました!


<クラスレク当日>
c0220452_1446752.jpg
手作り感あふれる流しそうめん台完成!さぁ!じゃんじゃん流すぞっ!


c0220452_14481794.jpg
お椀も口の中もそうめんだらけなのに、そうめんが流れてくると取るのに必死になって、あっちこっちで言い合い勃発(笑)


そうめんの他にも、ソーセージやチーズキャッチ、チョコボール、ミニゼリー、飴玉などなど流しましたよ~一番ヒートアップしたのは缶みかん!

思ってた以上に、本能むき出し!のイベントになっちゃいました!(笑)
[PR]
by o-kei7475 | 2013-07-10 15:06 | イベント