島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Earth Dayイベント!

昨日、アースデイのイベントで、“ハートロック・インディアンウォーク”に家族で参加してきました!

この企画は、島の有志達が中心となり約10年続けて行っている企画で、ハートロック(千尋岩)へ自然への負荷をできるだけ与えないで地球を感じながら、裸足で歩こう!というイベントです。

善一郎が1歳になる年に、初めて参加して以来、6年ぶりに参加しました。
c0220452_1153465.jpg
参加者は、首のまだすわってない赤ちゃんから老若男女総勢約70名!


c0220452_1215339.jpg
みんな無事到着!小学生チームは先頭で、大人を置き去りにさっさとゴールのハートロックに到着!
どや顔でお弁当用意して待ってました!


c0220452_1215569.jpg
お弁当食べたら、大縄跳び、綱引き、歌や楽器の演奏などなど・・・個性派な島民のパフォーマンスが
繰り広げられました。


c0220452_12573973.jpg
ハートロックのてっぺんから、地球に叫ぶ!お題は“Where are you born!
(何のために産まれてきたのか)”
「ヒトの役にたつため~」by善 オォ~!!「旨いビールを飲むため~」byおけい  


c0220452_132287.jpg
帰り道、がじゅまるの森で記念撮影。どこにいるでしょ~?


c0220452_13121059.jpg
最後まで、裸足で頑張った足の裏!ゴール手前の小石ゴロゴロな道で、へっぴりでへの字口だったけどね~(笑)
ちなみに私は帰り道の後半で漁サン履いちゃいました!!テヘっ!


地球に生まれ、みんなに出逢えたことに感謝!!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-04-22 13:18 | イベント

安倍首相来島!!

昨日の午後、安倍晋三首相はじめ、新藤義孝総務大臣、山口那津男公明党代表、丸川珠代厚生労働大臣政務官がご来島されました。

歴代、現職の総理大臣が小笠原に来島されたことはないので、島中大騒ぎでした!
c0220452_12112239.jpg
安倍首相ら政府の要人達を乗せた、自衛隊の水上飛行艇US-2が14:15に到着。
硫黄島への墓参を済ませ、父島へもお立ち寄りになりました。


c0220452_16134786.jpg
なんと、予備機も続けて到着。US-2のツーショットは珍しいっ!!


島民の出迎えを受け、自ら村営バスを降りて、子供達と一人ずつ穏やかな笑顔で握手をして下さいました。
c0220452_12224658.jpg
握手をしてもらった善一郎の感想。“優しい声だった~”(紺色の帽子をかぶっているのが善一郎)


観光協会長の金子隆は、“車座ふるさとトーク”で安倍首相と対談。
c0220452_15222314.jpg
この“車座ふるさとトーク”は、新藤総務大臣が日本全国を廻られた際に、その地域がおかれている様々な問題を話し合う場として各地で開催して下さっているそうです。


c0220452_15235791.jpg
小笠原でも、自然環境、医療、観光、農業、漁業、福祉、出産など・・・現場に携わる人たちの話を丁寧に聞いて下さったそうです。


c0220452_16292729.jpg
父島滞在時間約3時間。安倍首相達を乗せたUS-2は飛び立っていきました。
(photo by ぜん)


過密スケジュールの中、終始にこやかな笑顔を向けて下さり、安倍首相の温かいお人柄を感じました。
c0220452_16454796.jpg

ありがとうございました!また来てね~♪
[PR]
by o-kei7475 | 2013-04-15 14:19 | イベント

春休みのしめくくり

春休みも、残りあと3日。

今日は、善一郎のリクエストにより、旭山にお弁当持って行ってきました。

ここ数日スッキリしない天気で海も時化ていたのですが、比較的今日は穏やかだなぁと思いきや。。。
c0220452_23274439.jpg
山頂はビュービュー!
でも、久しぶりの旭山ハイキング、気持ちよかったなぁ。


午後は、岸壁釣りへ。
c0220452_23421337.jpg
釣り大好きな友人のお父様が来島していて、餌の付け方から手ほどきして頂きました。


そして・・・本日の善一郎の釣果は・・・
c0220452_23451647.jpg
ヒブダイ2匹!食べられるの?食べるの?


c0220452_23461270.jpg

唐揚げにして夕飯の食卓へ。
初めて食べたヒブダイのお味は・・・なんと!ふわふわの白身でまるでフグみたいな食感♪
美味い!!感動です!

大満足~な一日でした!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-04-05 23:59 | ぜんいちろう