島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大神山神社例大祭

ハロウィンから始まった怒涛の4日間が終わり、ホッとしつつもバイトやら何やらで
すっかり、アップするのが遅くなってしまいました・・・(泣)

まずは!例大祭1日目は子供相撲!!
大神山神社例大祭の名物奉納相撲に先駆け、小学生による子供相撲が行われました。
c0220452_14192531.jpg
善の初!奉納相撲!土俵は気持ちよくって、おもしろかった~(byぜん)


個人戦は、敗退したものの、3人勝ち抜き戦では、1人目勝利!2人目では押しつ押されつ、組み合うこと3分20秒!という大勝負となり、善の粘り勝ち!残念ながら3人目は2人目で力を使い果たしてしまったのか、無念の敗退で、くやし泣き・・いやぁ、頑張りました!

そして、2日目。奉納相撲大会
c0220452_1436021.jpg
宮司による神事が執り行われたあと、化粧回しをつけた力士達が土俵周りをします。


個人戦には、なんと!70名余りの力士がエントリー。今年も白熱した取り組みが繰り広げられました。
今年の優勝は、硫黄島から参戦した自衛隊さん。
そして、団体戦でも無敵な硫黄島海上自衛隊が優勝!準優勝は東京都小笠原支庁でした。
強い硫黄島が帰ってきた!!来年は島の力士達は打倒硫黄島で燃えることでしょう!!

そして、3日目。神輿&演芸大会
c0220452_15112910.jpg
神社の境内から、ゆっくりと俗世に降りていく神輿。


c0220452_1521748.jpg
世話人のカネちゃんは、子供神輿を誘導しました!


c0220452_15135876.jpg
私は、今年も祭り囃子で神輿を盛り上げました!


c0220452_1517799.jpg
善は、山車を轢いてお菓子を山ほどもらいました!


c0220452_1519342.jpg
境内~大村~奥村~清瀬を巡礼したのち、おが丸前でも神輿を揉み、再び大村へ。


c0220452_1534263.jpg
1日中、がんばりました!


そして、夜は演芸大会!小学校先生チームも“銀河鉄道999”を熱唱&熱演!
善の担任の先生もがんばってましたよ~

み~んな3日間、お疲れ様でしたっ!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-11-08 15:58 | イベント

Happy Halloween!

朝晩涼しくなり、ようやく秋の気配を感じる小笠原です。
内地は、紅葉が美しい季節なのでしょうねぇ。。。今年は紅葉の当たり年とか。
久しぶりにテレビの映像ではない紅葉がみてみたいなぁ。。

さて!今年もやってまいりましたっ!
小笠原名物!ハロウィンフィーバー!!
いまでこそ、日本でもハロウィンは各地で行われるようになりましたが、
小笠原のハロウィンはずーっと昔から、盛大に行われていたんですよ~
やはり、欧米系の方が多く住んでいたからでしょうね。

今年の金子家は・・・
c0220452_934722.jpg
忍者一家!
衣装は甚平や作務衣や黒Tシャツで作りました。
ちなみに、善の腰ベルトと私のハチマキはネクタイですっ(笑)
酔っ払いか???


島中を子供も大人も仮装して練り歩きます。
c0220452_9441290.jpg
男の子はキョンシー、忍者、ゾンビ、海賊など。女の子はティンカーベル、魔女、お姫様?が今年は目立ちました。


いつも、すごい飾りつけ&パフォーマンスの民宿がじゅまるさんは、長蛇の列!
なんと!警察でもお菓子くれました!さすがに仮装はしてなかったらしいけど(笑)

c0220452_946501.jpg

完全に仮装大会ですよね。。。


来年は、何に変装しようかなぁ?乞うご期待!

そして、今日から3日間、大神山神社の例大祭!
早速今日は、子供相撲が神社の土俵にて行われます。
善も今年からデビューです!がんばれ~!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-11-01 10:01 | イベント