島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小笠原貞頼神社例大祭

昨日7月26日、扇浦にある小笠原神社(通称貞頼神社)の例大祭が行われました。

祭り好きで世話人も務めるソルマルは、ツアーをお休みさせて頂き、全面的に神様にお仕えしました!

c0220452_232815.jpg
ボニン囃子によるお囃子を皮切りに、神事がしめやかに執り行われました。

神事ののち、神輿の入魂式をして神様を乗せた神輿は、境内から下界へと向かいます。


c0220452_232332100.jpg
大人神輿も子供神輿もお花で綺麗に飾りつけ。この手作り感がたまらなくいいっ!!


c0220452_23281592.jpg
大人神輿のてっぺんの鳳凰も、プルメリアとハイビスカスのレイをかけてもらって嬉しそう♪


そして・・・貞頼神社のお祭りといえば・・・
c0220452_23322632.jpg
ジャーン!なんといっても亀煮でしょう!
亀煮とお赤飯おにぎり、飲み物などが振舞われます。


c0220452_2337161.jpg
亀煮うまっ!サイコ~♪


c0220452_2345312.jpg
お腹も満たされたところで、神輿だ神輿だっ!!
前半、子供達はシュロっ葉(オガサワラビロウ)うちわで大人神輿を盛り上げます!


c0220452_23551970.jpg
お昼休憩ののち、いよいよ!子供神輿も出発だ!!


そして・・・いよいよクライマックス!!
c0220452_23584894.jpg
神輿は扇浦の海岸に向かい・・・


c0220452_01164.jpg
そのまま、海の中へ!溺れそうになりながら神輿を海中にひきづりこみ・・・


c0220452_073692.jpg
みんなで“繋がり”神輿を引きあげます。
全員ビショビショのこの神輿のクライマックス、たまりませ~ん♪


誰でも担げて参加できる貞頼神社の神輿、ぜひ!体験してみませんかぁ(笑)

そして、今年の海の安全を願う例大祭は、美しい夕焼けに包まれ無事終わりました。
あ~楽しかった!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-28 00:35 | イベント

夏休みぃ~♪

夏休みが始まりました!

1年生の夏休みの宿題といえば・・・
ずばり!これでしょう~

c0220452_22333483.jpg

朝顔の栽培と観察!まさに王道!学校で種をまき、育ててきた自分の朝顔を夏休み中
お世話して、観察記録を提出します。

今朝は、なんと!7つも花が咲きました!しかも3色!!
c0220452_22415912.jpg
まずは、水やり。内地に上京したお友達の朝顔も預かり、朝と夕方水やりするのが善一郎の役目。


早速、“はなのかんさつ”も頑張って書きましたよ~

c0220452_2250149.jpg
善一郎のお気に入りは、薄水色の朝顔。
「この色の朝顔が咲いたのはボクだけなんだよ~新色しんしょくっ!」っとかなり自慢気。(ホントか?)


毎日、お世話忘れずに頑張ってね~!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-25 23:05 | ぜんいちろう

人力発見!海洋レース

今日は、扇浦で小笠原神社例大祭のイベントとして、“第14回貞頼杯 人力発見海洋レース”が行われました。

人力(スイム、カヤック、手漕ぎetc・・・)で扇浦の沖にある要岩をまわってくる「オープンレース」をはじめ、今年で5回目となる「アウトリガーカヌーレース」、子供達の障害物泳「キッズレース」などが盛大に繰り広げられました!

私も「アウトリガーカヌーレース」と、「オープンレース」に参加しました!
毎年、出走チームが増え続けているアウトリガーカヌーレース。今年はなんと!60チーム!!
そのうち女子は20チームエントリーしていて、予選タイムの上位4チームのみが決勝トーナメントに進めます。
c0220452_230489.jpg
予選通過目指してがんばるぞー!(私は4番手・舵取り役)


c0220452_23104825.jpg
しかし・・・
ブイを若干大回りしてしまったためタイムロス・・・(泣)
結果、8位。。。残念ながら予選通過の夢は叶いませんでした。
トホホ。


気を取り直して、オープンレース!
昨年まで私は、シングル艇で出場していましたが、今年は善一郎とタンデム(二人艇)で挑戦!!
c0220452_23232767.jpg
なんと!タンデムの1位でゴール!!秘密練習?したかいがあったね!
病み上がりだったのに善一郎頑張りましたっ!いぇ~い!!


来年も頑張るぞ!
ちなみに、小笠原貞頼神社例大祭は7月26日。神輿担いで亀煮食べて夏をのりきろう!

早速、明日から着発便に突入だ~い!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-21 23:44 | イベント

人生初の通信簿

今日は、1学期の終業式でした。

実は、善一郎は一昨日から“夏カゼ”をひき、高熱が2日間続き学校を休んでいたので、
今日も熱は下がったものの、終業式は出られず遅刻して通信簿と夏休みの宿題を受取りに行きました。

c0220452_15331648.jpg

もらったよ~ 
でも漢字ばっかりで意味わかんないなぁ。。(善一郎談)


c0220452_15375065.jpg
最近の通信簿って、“大変よい、よい、もう少し” っていう3段階評価なんですね~
1学期だけは“よい、もう少し”の2段階評価です。


本人の承諾を得て中身をちょこっと。公開させてくれるのは、今だけ・・・でしょうね(笑)
1学期、大変よくがんばりました!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-20 15:48 | ぜんいちろう

NEW!自転車到着!

毎日暑い日が続いてますね。
皆さん、熱中症にならないように気をつけましょうね~

さて、先日善一郎のNEW!自転車がついに到着しました!!

c0220452_12385012.jpg
今まで乗っていたのは、14インチ。2台目は、22インチを入学祝で購入させてもらいました!


c0220452_1228861.jpg
早速、緊張しながら初試乗!


c0220452_12292866.jpg
チョーご満悦♪

ゆかりちゃん、みほちゃんありがとう!!(byぜん)


ちょっと大きめだけど、すぐ慣れちゃうんだろうな。。。
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-17 12:45 | ぜんいちろう

プラモデル三昧!

善一郎の休日のお楽しみ・・・それはプラモデル作り!!

今回作っていたのは・・・
c0220452_10312094.jpg
すだっちのお父様からプレゼントして頂いた、ガンダムAGE-2!だって。


c0220452_1034566.jpg
遠泳の日の午後、約2時間!おやつもろくに食べず一人で黙々と集中して作り続けていました。


そして・・・
c0220452_10404096.jpg
ついに完成!!いぇ~い!!


c0220452_1051917.jpg
ガンダムAGE-2ダブルバレットに変形だ!(ってなに?)


c0220452_104376.jpg
飛行形態にも組み替えられるんだよ~(byぜん)


ひゃ~!もうちんぷんかんぷん!ついていけないよ~(失笑)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-10 11:03 | ぜんいちろう

遠泳大会

今日は、小中学校の遠泳大会が行われました。

1・2年生は大村海岸(前浜)で海遊びをしながら応援をし、3・4年生は大村海岸を浜に沿って約100mのチャレンジスイム、5・6年生は青灯台~自衛隊方面のブイまで進み、そこから直角に曲がって大村海岸までの約400mを隊形を組んで遠泳しました。

c0220452_22362777.jpg
「チクサクコール」という謎の掛け声をかけながら、3・4年生の応援をする1・2年生。



c0220452_22434070.jpg
5・6年生が三列の隊形を崩さず、父兄や地域の人々の伴泳に守られながら、これまた「チクサクコール」をみんなでかけながら全員無事GOAL!



ちなみに、カネちゃんはカヤックで伴泳、私は1・2年生の監視係をお手伝いしました!
水深約7~8mの海をみんなで泳ぎきった5・6年生、頼もしい!!

c0220452_23125538.jpg
5年後・・・善一郎がんばれ!!



それにしても、「チクサクコール」ってなんなんだろ・・・
ネットで調べたけど、ドイツ語、いわゆるエイエイオー的な掛け声くらいしかわからない。
先生に聞いても、赴任したときから使われてたから、由来など定かじゃないらしい。

う~む。謎であ~る。
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-07 23:28 | イベント