島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

八丈町交流会&返還祭

先便の話題ですみません(汗)

22日父島入港のおがさわら丸は、毎年1回行われている八丈島寄港便でした。
本州に上陸した台風5号の影響で、海の状況によっては寄港できないかも・・・心配されてましたが無事、八丈町の皆さん約60名がご来島して下さいました。

そして、入港日の夕方から、船客待合所にて八丈町交流会が開催されました。
c0220452_10394912.jpg

八丈太鼓「七人会」の皆さんによる勇壮な和太鼓の響きに一同拍手喝采!!
カッコよすぎる~

私は、毎年この八丈太鼓が聞きたくて、交流会に参加させてもらっているんですぅ~♪


翌日、23日は父島返還祭のイベントが大神山公園(おまつり広場)で開催されました。
小笠原が戦後日本に返還された日が6月26日で、毎年この時期父島、母島それぞれで返還祭を開催しています。
c0220452_1174072.jpg
善一郎の憧れの小学6年生による、吹奏楽と歌で開幕しました。

(撮影:善一郎)


その後のプログラムは、保育園児、ちびっこクラブによる踊り、南洋踊り、スティールパン、フラetc・・・
その他、島の音楽、踊り好きな人たちがステージを盛り上げました。
もちろん、八丈太鼓の披露も行われました。

私も、ボニン囃子の祭り囃子と太鼓のコラボに参加しましたよ~

c0220452_11171455.jpg
屋台では、生ビール、フライドチキンなどを売って汗だくになりました。



そして、なぜか声がかれてしまいました・・・(笑)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-06-28 10:39 | イベント

クラスレク♪

今日は、朝から1年生のクラスレクがありました。
クラスレクとは、子供、保護者、クラス担任の親睦を図るために、クラス委員の保護者が中心になって企画して年に1~2回位実施されるレクリエーションです。

c0220452_1616749.jpg
まずは、扇浦の遊歩道でクイズラリー。
小笠原にちなんだクイズが道の途中にぶらさがっています。


クイズの1例、おがさわらで流行っているサンダルは?
①おねえサン ②ぎょサン ③せかいいサン 正解は・・・
c0220452_16251391.jpg
怪しい司会者が答え合わせ(笑)


横断幕を草木染で作るための、絞り作業もしました。c0220452_16471225.jpg

黙々と取り組む1年生。どんな模様になるのかなぁ~


海岸では、ビーチリレー大会!
c0220452_16492751.jpg
走れ~!!


梅雨明けした青空のもと、楽しい時間を過ごすことができました!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-06-16 16:54 | ぜんいちろう

学校公開&のろ落とし&びいで祭

こんばんは。
今日のおがさわらは、濃霧に包まれて何もかもウェッティーな1日でした・・・

昨日(9日土曜日)は、学校公開と避難訓練が行われました。
学校公開は、いわゆる授業参観で1年生にとっては初めての経験。
1時間目国語、2時間目音楽、3時間目は6年生ありがとうの会を参観しました。

3時間目の6年生ありがとうの会では、入学する前から、いろいろと1年生のお世話をしてくれた6年生に、ありがとうをしようということで1年生がみんなで話し合って、ゲームと6年生ありがとうの歌(替え歌)、手紙のプレゼントを渡す会を企画しました。

c0220452_22371651.jpg

善一郎はゲーム“どろけい”の説明をする担当で、得意の大声でバッチリ!できました♪


4時間目は、大津波を想定した避難訓練で保護者の引き取り訓練も行われました。
訓練とはいえ、避難所にもなる小中学校の体育館から、さらに高台に避難しなければならない状況を想像するとなんだかドキドキでした。

そして、今日(10日日曜日)は、朝から青灯台・大村海岸護岸のノロ落としを小中合同で行いました。
ノロ落としとは、護岸に付着している貝殻などをスクレパーやデッキブラシで除去する作業で、1年生はタワシを使ってゴシゴシと真面目に一生懸命頑張ってました。
自分達が海水浴で利用するところは、危なくないように自分達できれいにしようという学校、PTAあげてのこのイベント、島ならではですよね。

お次はビーデ祭。小笠原高校の文化祭です。
c0220452_2332945.jpg
島中の人達のお目当ては安くて美味しい高校生屋台!大判焼き、穴ダコ入りのタコ焼き、鉄板焼き、カキ氷などなど。どこも長蛇の列!!


c0220452_2382369.jpg
善一郎のお気に入りは、すもも飴。おこずかいで買っちゃったもんね~♪


午後は、バンド演奏も行われ一人何役もこなす高校生。若いってすばらしいぃ~!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-06-10 23:29 | イベント

台風3号!

台風3号の影響で、朝から強風で雨も時々強く降ってくる今日の小笠原です。

c0220452_1293128.jpg
AM8:00
自宅のベランダから撮影。けっこう風吹いてます。


c0220452_12204155.jpg
AM10:00
前浜は思ったよりは時化てません。サーファーも5~6人。


昨日定刻の午後2:00に出港したおがさわら丸が心配です・・・
どうか、無事到着しますように。

そして、今日は8月分のおがさわら丸チケットの発売日。
父島営業所前にも、行列が!!
おがさわら丸の満足度アップを図るため、6月より1人当たりのスペースを今までよりも広くしているので、
定員が大幅に減ってしまい、特に8月はチケットがかなり取りにくい状況になっているようです。。。

内地でもチケットを求めて朝早くから並んで下さった皆様、本当にご苦労様です。
ありがとうございます。

そろそろ、こちらは梅雨明け、そして内地が梅雨入りですね。
もう、夏・・・あっという間に時が過ぎていくぅ~(汗)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-06-06 12:23 | その他