島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

“OGASAEARA展”のご紹介

みなさん、こんばんは。
決算だなんじゃかんじゃとバタバタしておりまして・・・
ブログアップをまたまたサボってしまいました。ごめんなさい!

さて、今回ご紹介するのは、東京新宿のコニカミノルタプラザで行われる、
「OGASAWARA」展 ~小笠原、未来へつなぐ自然展~ です。

このイベントは、小笠原の写真展示やイラスト展示などを中心に小笠原の雄大な自然を体験型展示で紹介するそうです。

友人であり善一郎の幼なじみの翔太くんのお父さんでもある、写真家の南俊夫ことトッシーの写真展示やなんと!トークイベントもあります!
その他、メーメー会(未年)仲間の冨田マスオさんの写真も展示されます!

開催期間は、6月1日(金)~6月18日(月) 10:30~19:00まで 
ちなみに、トッシーのトークイベントは6月9日(土)14:00~15:00です。
会場は、コニカミノルタプラザ ギャラリーB&C
入場料は無料ですよ~♪

東京スカイツリー眺めながら、ぜひ!ご家族ご友人親戚etc・・・みなさん揃って覗いてみて下さいな。

くわしくは・・・ http://konikaminolta.jp/plaza/ まで。
[PR]
by o-kei7475 | 2012-05-22 22:09 | イベント

こどもの日シリーズ!

怒涛のGWが、昨日のおがさわら丸出港でなんとか終わりました。
ずーっと雨模様で時には激しく降り続ける日もありましたが、ようやく後半4日と5日は晴れてくれて本当によかったです!
皆さんのGWはいかがでしたかぁ?

さて、GWといえばこどもの日!父島では毎年“こどもまつり”というイベントが行われています。
c0220452_111523100.jpg
1年生は、はじめのことばの呼びかけと歌をうたいました。


c0220452_11235094.jpg
1年生集合!みんなかっこよかったよ~!


このイベントは小笠原村主催で、地域の老人会や婦人会や社会福祉協議会の協力のもと行われ、また高校生や中学生、小学6年生もいろいろなゲームや出し物を用意して、子供達を遊ばせてくれます。
c0220452_11355578.jpg
これは高校生の射的コーナー♪今まで遊んでもらってた子供達が、大きくなったら小さい子供達を遊ばせてあげるこのイベント、いい企画ですよね~♪


あいにく、5月3日はどしゃ降りの天気だったので、屋外(おまつり広場)でできなかったのが残念ですが、子供達は汗だくになって遊びまくってました。

続いて5月4日。これも金子家の毎年恒例の柏餅づくり!今年は善一郎が積極的に手伝ってくれました!
c0220452_1159373.jpg
島には柏の木がないので、モモタマナの葉を代用しています。なんとなく雰囲気が似てるでしょ?
(撮影:ぜんいちろう)


餅は、上新粉に白玉粉を少し混ぜて水を加えてなんと!電子レンジでチン!餅をこねて丸めてのしてあんこのせたら・・・
c0220452_12195350.jpg
はい!できあがり~♪



そして、5月5日。漁師の友達からカンパチを頂き、夕飯は刺身三昧!!中華ちまき風おこわも作ってみましたよ~
c0220452_1213265.jpg
刺身サイコー!!(食べてるのは島のメバチマグロ)


楽しい“こどもの日”シリーズでした♪
[PR]
by o-kei7475 | 2012-05-06 12:23 | ぜんいちろう