島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サッカークラブ入会

柔道につづく、習い事第2弾!小学1年生から3年生対象の“ちびっこサッカー”クラブに入会しました!

保護者が中心になって、コーチをお願いしたり当番をしたりしながら運営しているサークルです。隔週の土曜日に練習をしています。

なんと!新1年生の入会者は18人!入会しなかった子はたったの4人!すごい人気です!!
c0220452_2284280.jpg


最近、サッカーに目覚め、楽しくなってきた善一郎。
サッカーボールも自分で選びました!流行のカラフルなボールには目もくれず、王道の白黒のボールを迷わず選んでました。(笑)

柔道、サッカーの他に体操教室、天文クラブにも入会し、5月からは太鼓クラブも始まります。
あ~小学生って忙しいっ(汗)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-29 22:08 | ぜんいちろう

柔道入門!

昨日、小笠原警察署の少年柔道に善一郎が入門しました!

警察署では、小中学生を対象に柔道と剣道を週1回ペースで指導して下さっています。

善一郎は、1月の武道始めを見た時は「剣道やりたい!」と張り切っていたのですが、申し込みの段階で「どっちもやりたいけど、やっぱり柔道にする!」と自分で決めて、柔道に入門することになりました。

c0220452_0443548.jpg

まずは、先輩の2年生をお手本に、作法や正座の仕方などを教えて頂きました。
胴着を着ているのは、2年生。後列が1年生。


c0220452_1323.jpg
柔軟運動やストレッチ~!


その後、後転などを練習して終了!(だったらしい・・・)

どうして、柔道に決めたの?と聞くと「強くなりたいから!」と答えた善一郎。(ホントか?)

強く逞しい男になっておくれ~!!
先生、ビシバシ鍛えてやって下さい!お願いしま~す!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-27 01:04 | ぜんいちろう

亜熱帯農業センター施設公開

今日は、毎年この時期に行われる亜熱帯農業センターの施設公開に、家族揃って行ってきました!
農業センターは、農産物や植物の研究をおこなっている農業試験場で、いつでも自由に見学ができます。

c0220452_22463919.jpg
まずは、スタンプラリー。施設内に設置されたクイズに答えながら、ゴールを目指します!


c0220452_23584532.jpg
天気も良く、気持ちいい~♪


c0220452_0293755.jpg
苗木の即売会でキュウリ、シカクマメ、ピーマンの苗をゲット!し、


c0220452_0394232.jpg
その他、ヒヨコと遊ぼうコーナーや


c0220452_0102737.jpg
丸太切り体験コーナーなども満喫!


そして、なんと!c0220452_0144358.jpg
スタンプラリーの全問正解者に抽選でもらえる、パッションフルーツを金子タカシが当てました!


c0220452_0202082.jpg
いぇ~い!やったね!とーちゃん!


甘くてサイコー!!よい週末でした!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-22 00:40 | イベント

1年生を迎える会

今日は、“1年生を迎える会”を参観に行ってきました!

c0220452_2259746.jpg
6年生のお兄さんに手をつないでもらって、在校生の花道を通って入場!



c0220452_2325849.jpg
一人づつ、6年生が1年生を紹介してくれたり、1年生みつけゲームなどをした後、


c0220452_2375735.jpg
1年生がお礼の呼びかけと、“にじ”を踊りつきで唄いました。
みんな大きな声で元気に言えて、歌もバッチリ!大成功!


まだ1年生になって数日だけど、頼もしい姿が見られて朝からHAPPY~♪でした!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-18 23:23 | ぜんいちろう

初登校!

早速、始まりましたっ!!善一郎の初登校です!

今朝の善一郎は、6時に目覚ましが鳴るより早く、シャキーンっと起きてきて、ちゃっちゃと着替えてドリルまでやって!!パクパクっとご飯も食べて、7時前に「いってきま~す!」と出かけていきました。
まるで別人のよう!すごい!1年生パワー!!

c0220452_22375831.jpg
取り残されたかーちゃんは、登校班の集合場所の三角公園に行き、物陰からこっそり盗撮しようとしたのですが・・・


c0220452_22402193.jpg
まんまとバレたっ!!


c0220452_22421279.jpg
いってらっしゃ~い!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-11 22:59 | ぜんいちろう

入学式

今日は、待ちに待った小笠原小学校の入学式でした。
晴れて、我が息子善一郎もピカピカの1年生になりました!

c0220452_23361595.jpg

新1年生は22名。男子が女子より6名も多い学年です。ちなみに、各学年1クラスで全学年合わせると、140名でスタートです!
c0220452_234138.jpg

c0220452_0111186.jpg
入学式の最中、来賓の方が“おめでとうございます”と言って下さる度に、自前の大きな声で“ありがとうございます!”と答え、200%張り切っていた善一郎。


明日からなかよし登校(登校班)で、6年生の班長さんはじめ、お兄さんお姉さんに支えられながらの初登校です!お弁当も金曜日から早速始まり、5時間授業になります。絶えられるのか???(かぁちゃんも・・・)

一緒にがんばろうねっ!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-11 00:20 | ぜんいちろう

修学旅行生のカヤックツアー

みなさん、こんばんは。

今日は、東京の某進学校の修学旅行生がソルマルのシーカヤックツアーに参加して下さいました。
私もアシスタントガイドとして、ツアーに同行しました。

ですが・・・海のコンディションは2日前に関東を通過していった台風並みの低気圧の余波で、うねりが大きく、とても初心者向けとはいえない状況。。。

でも、高校生達は波にも負けず頑張って漕いで、楽しんでくれていたようです。

c0220452_21413121.jpg



c0220452_21453613.jpg

午後班の時は風も出てきてしまって、“イカダ”をつくるのも一苦労。でも、なんとか完成!



出発地に戻ると、みんな海に飛び込んで波乗りしたり、砂浜で岩風呂作ったりして遊び始め・・・あれ?6歳の善と変わらない遊びっぷりだなぁ。(笑)

ありがとうございました。お疲れ様でした!!いつか、またカヤックに乗りに来て下さいね~♪
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-05 22:08 | その他

盛大な見送り

昨日のおがさわら丸の見送りはすごいことになってました!

内地に転勤などで行ってしまう小学生、中学生、高校生や役所関係者を見送る島民と観光客、さらに見送りシーンを見物にきた観光船“ぱしふぃっくびいなす”で来島された方々など・・・とにかく船客待合所の中も外もごった返し!!

小学生は全学年合同で“アオウミガメのうた”を唄い、高校生のチアチームは先輩を見送るためにチアでエールを送り、そして、私達も同級生家族を見送るために、卒園式の時に唄った「ビリーブ」をみんなで歌いました。

その他、我がぼにん囃子の太鼓4台による見送り太鼓“マッコウ太鼓”とスイングブローサークルのおがさわら丸の汽笛と共に“宇宙戦艦ヤマト”の演奏などなど。。。盛りだくさんの見送りパフォーマンス!

c0220452_21522383.jpg

ちなみに、この写真は先便の出港日の見送りシーン。内地の大学などに旅立っていく高校3年生を見送るために、同級生や後輩達が中心になって応援団旗をダイビングボートの上で立て、エールを送りながら並走していく伝統のパフォーマンス。風にあおられながらもみんなでエールを送り続ける姿に目頭が熱くなってしまいます。

毎年、3月になると繰り返される別れのシーンなのに。。。何年経っても慣れません(泣)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-04-01 22:21 | イベント