島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

送別会なんです・・・

小笠原の3月は、別れのシーズン・・・毎年この時期が来ると切ない気持ちになってしまいます・・・

島には、学校の先生や役所や警察、保安署の方などのいわゆる“転勤族”の方がたが比較的に多く、でも1年半~2年もしくは3年で転勤してしまいます。
家族で島に赴任される方も多いので、仲良くなって毎日一緒に遊んで一緒に育ってきた友達が島から去っていく経験を、今までも沢山してきました。。。

そして、明日のおがさわら丸で3歳の時から3年間、共に過ごしてきたお友達が内地に引っ越してしまいます。

そこで、昨日みんなでお昼のお弁当を持ち寄り、送別会をしました。c0220452_16524328.jpg

みんなのお弁当から1品づつ集め、主役の2人のお弁当ができあがり!
どれも美味しそう~♪


お腹がいっぱいになったら、ゲームや“だるまさんが転んだ”をして遊ぼー!c0220452_16583398.jpg

ちびっこクラブの指導員のターキーやれいちゃん、はるかちゃんも来てくれました!


淋しいけど・・・
c0220452_17419.jpg

内地に行っても、ニコニコ笑顔のわかちゃんとひよりちゃんでいてね!


楽しい思い出をいっぱいありがとう!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-03-30 17:07 | ぜんいちろう

タコノ葉細工第1作目完成!

ようやく!人生初!のタコノ葉細工第1作目が完成しましたっ!
c0220452_19554481.jpg

タコノ葉の採取をしてから、実に約3ヶ月半!!
葉を乾かすのに約1ヶ月、途中内地上京などしたせいもありますが・・
同じ時期に始めた講習生の中には、すでに3作目を作っている方もいるらしく・・・(汗)

とにかく、タコノ葉細工は材料づくりに手間がかかるということをつくづく感じました。
編み始めると早いんですけどね。。。

さぁ!忘れてしまう前に2作目にとりかからねばっ!
ソルマル弁当箱が作れるようになるまでには、一体どのくらいかかることやら・・・トホホ

宿泊業がてんやわんやで忙しい中、講師をして下さった「海渡」のみきちゃん、本当にお世話になりました!ありがとう!!今後とも、ご指導の程よろしくお願いしま~す!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-03-26 20:04 | マイブーム

春休みカヤック♪

こんばんは。卒園式も無事終わり、善一郎の待ちに待った春休みが始まりました。
3月になってから、毎便約800名ものお客様と次々にやってくる観光船で大賑わいの父島・・・ソルマルの春休みはフル回転です!!(汗)

そして、21日父島到着便で、知り合いの“トシくん”が13年ぶりに来島してくれました。

c0220452_22501654.jpg
善一郎お手製のウェルカムボードでお出迎え♪
当時小学3年生だった少年は青年になってました!


翌日、みんなでカヤックツアーに出かけました。
c0220452_23255956.jpg
海も凪で快調!沖に停泊しているのは観光船「ふじ丸」。
アオウミガメもあっちこっちで呑気にぷかぷかしてました。


c0220452_16292787.jpg
休憩地点の境浦でも大はしゃぎ!案の定、帰り道はカヤック上で爆睡・・zzz


ちなみに、アオウミガメといえば、今まさにカメ漁のシーズン真っ只中!
飲食店や居酒屋さんの店先に“新亀入荷”なんて書いてあると、食べなくっちゃ!とギラギラしてしまう金子家なのでした(笑)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-03-24 23:37 | その他

卒園式

昨日3・17に、父島保育園の卒園式が行われました。
善一郎も無事、卒園しました。

c0220452_2323519.jpg
卒園児は21名。前後の学年と比べると若干少なめな学年で、その内転勤族の子供も5~6人いるので
小学校高学年になったら、グッと減ってしまうかも・・・(泣)


保育園に通ったのは、年長の1年だけでしたが、2年前ちびっこクラブ(社協が運営する無認可保育)に初めて通った日がまるで昨日のようで、身も心も大きく成長した姿に胸がつまって、終始涙涙・・・でした。
c0220452_2393695.jpg
誰よりも大きな声で返事もできたし、歌も元気に歌えたね。


4月からは、1年生。お友達を大切にして、いろんなことに挑戦し、ますます元気いっぱいグングン成長していって下さいね~
c0220452_23334633.jpg

卒園おめでとう!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-03-18 23:39 | ぜんいちろう

トレッキング日和

c0220452_17103546.jpg

昨日は、14名の団体様と千尋岩(ハートロック)トレッキングツアーに私も同行しました!

お天気にも恵まれ、最高のトレッキング日和♪

ご参加頂いた皆様は、スポーツクラブの主催するツアーサークルの方々なので健脚で元気いっぱいF9A9.gif
途中がじゅまるの林でも、がじゅまるのツルをつかってターザンロープのようにして遊んだり・・・
c0220452_17184068.jpg


そして、目的地のハートロックの上で、なんと!ホエールウォッチングまでしちゃいました!
南島の沖では、子クジラが連続ジャンプをしてましたよ~ラッキー♪
c0220452_17384760.jpg

ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-03-16 17:10 | その他

タコノ葉細工講習 その6

こんばんは。またまたサボってしまいましたっ(汗)

内地は寒波がきて、かなり寒そうですね。。。こちらも数日前までは半袖Tシャツで日中は過ごせたのに、さすがに風が冷たくて、慌てて上着を着て出かけています。。。
春はすぐそこなのになぁ。

さて、タコノ葉細工講習もいよいよ終盤!張り切っていきましょ~!

c0220452_2310137.jpg

まずは、カゴの高さを決めて、カッターで切ります。


c0220452_23132873.jpg

おっ!らしくなってきたねぇ~


c0220452_23145563.jpg

次に、持ち手を四つ編みします。細く切ったタコっ葉の切れ端を5~6本束ねて芯にしています。


次回は、縁かがりぃ~♪ついに、完成か???

さ~て、明日は入港日!おが丸掃除に入港日の買い物・・・
気合入れてがんばりま~す!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-03-13 23:28 | マイブーム

お味噌作り

ブログアップをだいぶサボってしまいましたっ(汗)

昨日のおがさわら丸はなんと!お正月便並みの800名超え!!ホテルシップも100名とか・・・
恐るべし!遺産効果!なのか??

さて、今年で4回目になりましたが、この時期の恒例となりつつある“お味噌づくり”を、お味噌先生の“のりさん”のご指導の下、友達の家にお邪魔して一緒にしました。

c0220452_1491911.jpg
大豆を一晩、水に漬けておきます。


c0220452_14194942.jpg
圧力鍋で大豆を茹で、ザルにあけます。ゆで汁も煮物やスープに利用できます!


c0220452_15155878.jpg
茹で上がった大豆を、ミンチ用の道具でつぶします。善一郎も毎年楽しみにしている作業です。


c0220452_15175192.jpg
潰した大豆に乾燥麹と塩を加え、よーく混ぜ合わせます。


c0220452_15203814.jpg
ハンバーグを作るみたいに丸い塊を作って、隙間なく樽に詰めていきます。


c0220452_15232873.jpg
全部詰めたら、スクレパーで平らにならし、その上に去年の味噌をフタかわりにのせて、さらに
平らにならします。この“味噌蓋”のおかげで、今まで一度もカビたりしたことがありません!


c0220452_1527856.jpg
今年の味噌完成!!あとはラップとビニール袋をかぶせて木蓋をして、寝かせます。


食べられるのは、6月位かな~♪楽しみぃ~♪

添加物の一切入ってない手作り味噌を一度食べると、もう市販の味噌は食べられなくなっちゃう位、美味しいんですよ~!!断然!おススメです!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-03-04 15:34 | マイブーム