島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タコノ葉細工講習 その5

皆さん、こんばんは。
今日の父島は、1日うす曇で夕方はパラッと雨も降ったり・・・パッとしませんね。

でも、海はザトウクジラ達が大賑わいらしく、今日もダイビング中に水中でクジラに遭遇!したという情報や、湾内で捕食中のマンタウォッチングをしたという情報もあり・・・なんとも羨ましいぃ~

そして、私はおがさわら丸出港後、タコノ葉細工講習に行きました。

いよいよ!編む作業に突入です。

c0220452_23344778.jpg

製図の上にタテ・ヨコに並べて交互に編むだけ!
いたってシンプル!



c0220452_23413676.jpg

立ち上げ作業。型に合わせて平面を立体に。



c0220452_23442486.jpg

表面も同じ作業をして、立ち上げ作業をして“編む”終了!




それらしくなってきたでしょ?
[PR]
by o-kei7475 | 2012-02-22 23:55 | マイブーム

濃いぃ~1日っ!

皆さん、こんばんは。
風邪やインフルエンザなどでダウンしていませんか?

インフルエンザといえば、とうとう父島でもインフルエンザがちらほらと流行はじめてしまいました・・・
しかも、今日は入港日。マスクが手放せません!これ以上蔓延しませんように。。。

さて、昨日は朝からとにかく濃いぃ~1日でしたの話。

まず、小学校の学習発表会。
今年から、我が和太鼓チームのぼにん囃子が、4年生の総合学習の時間に父島太鼓を教えたのですが、その成果を発表会で披露してくれました。3ヶ月という短い期間にも関わらず、心を合わせて、精一杯演奏している姿に心から感動しました。
その他、各学年、1年間の学びを発表したり、作品を展示したり・・・善ぼーも4月からはこの中にいるんだなと思うとドキドキしてしまいます。(汗)

次は、保育園の作品展。
小学校の作品展示を見たあとなので尚更、2歳児クラスの“頭足人”の絵などに和んでしまいます。

c0220452_0292055.jpg

書初めも。テーマは小学校に行って頑張ること!?(ホントか?)




そして、午後は文化サークルフェスティバル。
1年に一度、父島と母島の文化交流を目的に、南洋踊り、太鼓、コーラス、スイングブローや手話サークルなど、各サークルの舞台発表会が行われます。

c0220452_0432038.jpg

ぼにん囃子は、お囃子と太鼓を組み合わせたオリジナルバージョンを披露しました。
すだっちも自由太鼓で弾けてましたよ♪



そして、夜は懇親会!なんともいえない達成感?に酒がすすむ!(笑)
母島の小笠原太鼓同好会の皆さんとも太鼓交流ができて、楽しかったで~す!
波高4~5mの時化の中、ご来島頂き、ありがとうございました!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-02-20 01:06 | イベント

タコノ葉細工講習 その4

こんばんは。
父島は、昨日も今日もポカポカ陽気のいい天気で海も凪。今便いらっしゃったお客様は本当にラッキー!でしたねぇ。

父島は連日、ザトウクジラ目撃情報が耳に入り、まさにザトウクジラシーズン真っ盛り!
ついに!ソルマルのツアーでも、昨日は、南島方面をシーカヤックガイドしたカネちゃんが親子+エスコートクジラ(雄)に遭遇!そして、今日は、半日湾内シーカヤックツアーに出かけたすだっちが、二見湾内の要岩のあたりで親子クジラに遭遇!二人共、大興奮!!いいないいな~!カヤッククジラってシーズン中に1度あるかないかの凄いことなんですよ~!
やっぱり、この時期、沖にでなくちゃダメですよね~(汗)

かくゆう私は・・・
昨日も今日もタコノ葉細工講習の宿題や、明後日のイベント準備に追われバタバタと過ごしていました(泣)

c0220452_2321352.jpg

“ブサキ”でタコノ葉を製図で計った本数分、裂きます。



c0220452_2329273.jpg

これがブサキ。かまぼこ板に針が、1cmや1.5cmなどの幅に合わせてついています。




c0220452_23334568.jpg

全部裂いたら、ハサミの裏でしごいて葉っぱをまっすぐにします。柔らかくなり、艶も出ます。



このあと、1枚1枚、切り口のささくれだったところなどを丁寧にハサミで切り、ようやく編むための準備が完了!!
本当に手間がかかっているんですよぉ~改めて実感しました。

次は、ようやく編む!に突入か??
[PR]
by o-kei7475 | 2012-02-16 23:58 | マイブーム

餃子祭りっ!

こんばんは。
皆さん、楽しい週末を過ごされましたかぁ?

珍しく土日がおがさわら丸の出港中だったので、金子家は、久々に3人揃ってお休みを頂きました。
昨日(土曜日)は、お天気もよく、海もべた凪で最高のクジラウォッチング日和!
二見湾の入り口の赤ブイ(航路浮標)のあたりで親子クジラ目撃情報も聞いたので、日曜日もいい天気で凪だったら、カヤックでクジラ探しに行こう!なんて意気込んでたのですが・・・

残念ながら、今日は朝のうち雨がパラっと降ったり、風も吹き始めてしまったので、すっかり戦意喪失・・・結局3人で朝寝坊して、だらだら~っとした休日を過ごしてしまいました(苦笑)

そして、本日のメインイベント!餃子祭りっ!いぇ~い!

餃子好きな我が家では、最近では皮も手作りしています。
一度食べたら、もう市販の餃子の皮が物足りなく感じちゃいます!
モチモチしてて、本当に美味しいんですよ~♪

c0220452_23183416.jpg

丸める係りの善ぼーと伸ばす係りのカネちゃん。皮作りもみんなでやれば楽しい♪




c0220452_23241453.jpg

善ぼー特製“まるまる餃子”!(小龍包か?)




c0220452_23285289.jpg

完成~♪アツアツうまうま~っ!!



スタミナつけて、明日からまた頑張るぞ~!おーっ!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-02-12 23:45 | イベント

タコノ葉細工講習 その3

皆さん、こんにちは。
昨日は節分。豆まきしましたか~?恵方巻食べましたか~?

私達は、大神山神社で行われる豆まきに行き、たっくさ~ん福豆を頂いてきました。
年男・年女の島民であれば、裃を着て神社の境内から豆まきをさせてもらえるんですよ。
まるで芸能人ですよね(笑)
私も〇年前に参加して、なんともいえない優越感にひたったこと覚えてます。

さて、タコノ葉細工講習がいよいよ本格スタート!
前回、型を元に製図の仕方を教わり、今日は、カラカラに乾いたタコノ葉を製麺器でのしました。
c0220452_179324.jpg
なんのこっちゃ~!?


c0220452_1795186.jpg
善ぼーも手伝ってくれましたよ~
(撮影:善ぼー)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-02-04 17:15 | マイブーム

ただいま〜♪

c0220452_11201524.jpg

c0220452_11201583.jpg

ただいま〜!
無事、雪まみれの旅を満喫して一昨日、帰島しました。
ドック明けのおがさわら丸は、ほとんど揺れず行きは「もうおが丸はこりごりだぁ〜っ」って叫んでた善ぼーも一度も酔わず本当に助かりました。
ちなみに乗船人数は550名余り!閑散期とは思えない人数です

さて、白川郷から実家に帰ってから、善ぼーも私も、まさかのインフルエンザA型にかかってしまい、危うく一便遅らせなければいけなくなるところでした。
幸い、発熱してすぐ病院でタミフルを処方してもらったおかげで2人共、高熱は丸1日で済みました。
いやぁ、タミフルスゴすぎる!正直コワい!

旅の終わりにとんだオマケがついてしまいましたが、島に戻れてよかったです。

明日は立春。農業センターの寒緋(カンヒ)ザクラも鮮やかに咲いてました。もうすぐ春ですよ〜♪
[PR]
by o-kei7475 | 2012-02-03 11:20