島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽しかった旅も…

c0220452_1547493.jpg

c0220452_15474957.jpg

白川郷の旅も最終日となってしまいました…

昨晩は築300年の合掌民宿『十右衛門』さんにお世話になりました。
女将の三味線とお話を聞きながら、囲炉裏のそばで素朴な椀膳料理を頂きました。
雪はしんしんと一晩中降り続き、合掌造りの屋根の上にはこんもりと雪が積もり、まさに白川郷という風情満点!

国の重要文化財に指定されている『和田家』を見学し、まだ雪で遊びたい〜という善ぼーをなだめつつ、高山経由で帰路につきました。

いい旅でした!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-26 15:47 | その他

白川郷満喫中♪

c0220452_18195744.jpg

c0220452_18195781.jpg

c0220452_18195727.jpg

白川郷到着!昨日は、お天気もよく、早速宿泊先のトヨタ自然學校の雪遊び満喫広場でソリやタイヤチューブで遊びまくりました。75歳の私の父親も果敢にソリにチャレンジ!7?歳の母も負けずに頑張ってました。さすがです・・・

ちなみにこちらの宿にはインタープリターさんが常駐していて、各種ネイチャーガイドや満喫広場の管理もしてくれています。
以前、父島の勘佐(お寿司屋さん)で働いていた友人のがんちゃんもインタープリターとして活躍中!がんちゃんを頼って白川郷に来て大正解!!感謝!

夜はフランス料理のフルコース!!デザート2種類も!最高にしあわせ〜

そして、昨日の晩から雪が沢山降って、朝から新雪の中をスノーシュー履いて雪まみれになってきましたよ〜
昨日一晩で約50cm!地面からは190cmの積雪!

善ぼーは大はしゃぎで、白川郷の集落を歩いてても雪遊び始めちゃいます…

今日は合掌造りの民宿に泊まります。
コタツも嬉しい善ぼーです♪
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-25 18:19 | その他

いざ!白川郷へ

c0220452_11335946.jpg

今回の上京の第一目的の白川郷に出発しました!

昨晩から都心でも雪が積もり、新幹線が止まったらどうしようと心配しましたが、全く問題なくホッと一安心。

朝7時過ぎの新幹線のぞみに乗り、名古屋駅へ。
そして、岐阜バスという高速バスに乗り、約3時間で白川郷へ。もうすぐ到着で〜す。
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-24 11:33

只今上京中!2

c0220452_10504484.jpg

20日(金)初雪が降りました。
実家の横浜でも少し積もったので、早速雪合戦&雪だるま作りに付き合わされました!

白川郷の予行練習ですね。(笑)
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-22 10:50 | その他

只今上京中!その1

c0220452_10303172.jpg

c0220452_10303169.jpg

皆さん、こんにちは。
実は、14日の父島発のドック便に、善ぼーと2人で乗っちゃいました♪

小学生になるとなかなか長期の休みもとれなくなるし、雪で遊びたい!という希望を叶えてあげようと思って…
なので、どうせ行くならとことん雪深いところにしようと考え、24日から2泊で白川郷に行ってきます!

出発まで、まずは内地を楽しみつつ、寒さに慣れなくっちゃ!

ポケモンセンター、マック、世界一大きい観覧車、横浜みなとみらいの『コスモクロック』にも乗りました♪とにかく寒いぃ~!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-22 10:30 | その他

武道始式&出初式

こんにちは。
すっかり、ブログアップをなまけてしまいました・・(汗)
忙しかった年末年始便を送り、のんびりな父島になるのかとおもいきや、
今年はカレンダーがよかったせいか、1月5日父島着便も500名余りのお客様がいらっしゃいました。

そんな中、7日に小笠原警察署武道始式、9日に小笠原村消防団出初式が行われました。

武道始式では、警察署員の指導の下、柔剣道で研鑽する島っ子達が元気いっぱい戦っていました。父島母島対抗戦も盛り上がりました。柔道も剣道も母島が優勢でした!

c0220452_1038893.jpg
ボニン囃子も柔道・剣道の合間に初太鼓披露!


ちなみに、善ぼーは1年生になったら剣道を習うんだ!って憧れの眼差しです(笑)

そして、昨日行われた出初式では、消防団員のカネちゃんは旗手として参列しました。
c0220452_119784.jpg


c0220452_10545074.jpg

放水班がやりたかったなぁ・・・(泣)



c0220452_1102949.jpg

子供達のお目当ては、なんといっても消防自動車の試乗!



今年も、1年張り切っていきましょう!!オー!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-10 13:05 | イベント

金子さんちのお正月

皆さん、こんにちは。
昨日、おがさわら丸が年末年始を過ごされたお客様を乗せて、出港していきました。
お天気にも恵まれた最高のお正月、満喫いただけたでしょうか。。。

お見送りが終わった後、金子家は大神山神社と小笠原神社に初詣に行きました。

c0220452_1614622.jpg



c0220452_16145554.jpg
おみくじは、家族仲良く三人とも“吉”。
一昨年と昨年、2年連続“1番の大吉”をひいた善ぼーは、ちょっと不服そう。(笑)


今日は、金子さんちは唯一のお正月休みを頂きました。
とはいえ、神社の世話人のカネちゃんは朝から初詣テントなどの片付けをして、
NEW!カヤックの梱包を外し、明日のすだっちの取材の準備をしていました。。。

c0220452_16443854.jpg
タンデム(二人乗り)の“シースポツイン”にはしゃぐ二人


c0220452_16595824.jpg
午後は、善ぼーに付き合って釣りの練習&プラモデル作り・・・


今年もあいかわらず忙しいカネちゃんです(笑)

追記:明日のTV中継は、NHK総合のお昼番組『ひるぶら』で放送されます。
    観て下さいね~♪
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-03 17:06 | その他

日本一早い!海びらき

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

元旦の父島は、風も吹かず、快晴の素晴らしい海びらき日和となりました。
元旦が今日のようなベストコンディションになったのは、なんと!7年ぶり(?)
初日の出もバッチリ!だったらしいです!!(私はみてませんが・・・)

お祭り広場では、観光協会が主催する、元旦恒例の“日本一早い海びらき”イベントが行われ、大勢のお客様や島民が集い、南洋踊りや小笠原太鼓の披露、招福もちまき、大福引大会、アームレスリングetc・・・で盛り上がりました。
初泳ぎをされた方に発行される“初泳ぎ証明書”の列も例年より長かったですよ~♪

c0220452_23445941.jpg

八星流太鼓の子供達jの小笠原太鼓披露


ご覧になった方も多いかと思いますが、NHKのTV生中継もありました。

c0220452_23505225.jpg

タレントのとよた真帆さんと敦士さん



ちなみに、1月4日のNHKのTV生中継に、我が社のガイド“すだっち”がカヤックで登場する予定です。
お楽しみに~♪
[PR]
by o-kei7475 | 2012-01-02 00:19 | イベント