島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:イベント( 46 )

9/13父島~母島間カヤック漕覇!

9/13 我がソルマルのメインガイドのすだっちが、20代最後のチャレンジ!ということで父島~母島間50キロをシーカヤックで漕覇しました!
パートナーは、漁協の両角ケンタくん。ケンタくんはアウトリガー付のカヌーでチャレンジ!
c0220452_22133222.jpg
伴走は、ぼにん囃子代表のハルオっちの晴佳丸。サポーターは老若男女12名。(9割ぼにん囃子)早朝、4時50分小雨がパラつく中、前浜から出港!


c0220452_2225182.jpg
出港して間もなく、朝日で海が黄金に輝き、そしてなんと進行方向に虹!しかも二重虹!


c0220452_22275871.jpg
南島あたりの海域はかなりの時化状態。本当に行けるのか??そんな不安をよそにすだっちはかなり好調ペース!


c0220452_22332678.jpg
さすがにしんどい時は、晴佳丸の後ろについて漕ぎます。ミズナギドリがずっと二人の頭上を飛び回って茶化すように顔を覗きこんでます。


c0220452_22402356.jpg
船酔いでほとんど寝ていた善一郎。13時間の船旅ですっかり吐くのが上手になりました(笑)


わんとね過ぎたあたりで、サポーターの私達も積んできたカヤックを交代で漕ぐことに。
しかーし!いきなりの嵐!前が見えないほどの雨、パドルがあおられてしまうほどの強風。次から次へと続く風波。とにかく沈(ひっくり返る)しないように、沈はダメーって叫びながら波に直角に進むことだけに集中しました。いやぁ、怖かった!すごい体験しちゃいました!!

c0220452_22584489.jpg
サポーターは漕ぐのを諦め船に戻り、その後も嵐は容赦なく二人を翻弄し、でもなんとか最後は二人で母島の脇浜に17時50分にゴール!ぴったり13時間!漕ぎ続けました!


c0220452_2334053.jpg
悪天候の中のまさかの漕覇!本当に頑張りました!


温かいお風呂を提供して下さった南風さん、美味しい夕食とケーキでもてなしてくれた貴美ちゃんとちゅう。
貴重な体験を共有させてくれたすだっち&ケンタくん、頼れる船長ハルオっち、そして仲間達、みんなみんな感謝!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-09-15 23:20 | イベント

2014盆踊り&花火大会♪

今年も、<サマーフェスティバル2014・盆踊り&花火大会>が開催されましたよ~♪

c0220452_1544152.jpg
盆踊りは8/9~11の3日間。
今年も私は太鼓叩きまくりました!この日のために太鼓を続けていると言っても過言じゃない!やぐらの上はサイコーに気持ちいいんです!


c0220452_15152364.jpg
花火大会は
8/10に行われました。
約360発ほどの大輪の花が夜空を彩りました♪

photo by 善


c0220452_15161094.jpg
スターマインはやっぱり盛り上がるぅ~!

photo by 善


3日目の最終日。開始約30分でものすごい豪雨!!一時中断したものの、みんなの踊りたい!その気持ちが伝わり続行。、みんな全身びしょ濡れで踊りまくりました!
c0220452_15261279.jpg
大雨の中やぐらに上がって南洋踊りを踊って、踊りたい!を示してくれた善の友達2人のおかげで続行するきっかけに。その後雨は何度か強く降ったものの、最後には止んでました!


歴史に残る、忘れられない盆踊りになりました♪
父島の盆踊りサイコー!みんなありがとう!感謝!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-08-14 15:37 | イベント

デコさんのマクロビ料理教室♪

8/9マクロビオティックの料理研究家の中島デコさんが料理教室を開催して下さいました♪
デコさんの料理教室は3年前にも開催して下さり、今年で2回目です。
盆踊り初日にも関わらず、参加させてもらいましたよ~♪

c0220452_16513788.jpg
写真右が中島デコさん。助手をしているのは長女の子嶺麻(シネマ)ちゃん。やはりマクロビの料理研究家。毎年“ブラウンズフィールド”の子供達を連れて夏キャンプで来島してくれています。


<本日のメニュー>
・玄米ライスサラダ
・塩麹豆腐のピンチョス
・雑穀と人参の海老風フライ
・豆乳ヨーグルトのタルタルソース
・ひじきのイカ墨風パスタ
・バナナちまき
c0220452_1743340.jpg
これは玄米ライスサラダ。玄米の風味が素朴で、でも噛みしめるとほんのり甘い!
マクロビでは動物性の食物は一切使わないで素材の持つ味やパワーを頂きます。


c0220452_1715228.jpg
これは雑穀と人参の海老風フライ!
これはヒットです!人参の芯にもちきびの衣をまとわせフライにしてあります。衝撃的に美味でした!


c0220452_17194441.jpg
盛り付けもステキ!善はバナナちまきに夢中でした!
今の我が家の食卓で動物性のものを排除していくのはかなりキビシイけど、野菜中心に素材を大切にした料理を心がけなくちゃ!と思いました。


デコさん、ステキな時間をありがとうございました。
準備をしてくれたりえちゃんはじめスタッフの皆さん、本当にありがとう!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-08-13 17:28 | イベント

2014貞頼神社例大祭♪

今年も、7/26に小笠原神社(貞頼神社)例大祭が行われました!

c0220452_1745472.jpg
まずは、神事の前にぼにん囃子による小笠原古謡のお囃子を披露。


c0220452_17151391.jpg
入魂式も滞りなく終え、いよいよ神輿出発!
この神輿はどんな格好でも誰でも担いで参加できるのがウリ!今年は土曜日ということもあり、担ぎ手も多く大にぎわい♪


c0220452_17202933.jpg
振舞いの亀煮を頂きながら、ウミガメの放流をする。大きくなって帰っておいで~美味しく食べてあげるよ~


c0220452_18111100.jpg

午後は子供神輿もいよいよ出発!亀煮&赤飯パワーで頑張るぞ!


c0220452_17291293.jpg
子供神輿も海に入ります!大人は容赦なく水を掛けまくります(笑)


c0220452_1810065.jpg
なんと、子供神輿の先導役をまんぞうくんと善がまかされ、先頭で神輿を盛り上げました!


c0220452_17461380.jpg
いよいよ大人神輿もクライマックス!神輿はざぶざぶ海の中へ。


c0220452_1873332.jpg
みんなで繋がって神輿を引き揚げ、また海へ。この繰り返しが盛り上がるんです!


c0220452_1852695.jpg
なんとなんと!宮入りでも、拍子木で締めまでやらせてもらっちゃいました!!いやはやあり得ない大役をさせて頂き、光栄です!本人はことの重大さをあまり認識していませんが・・・(笑)


今年もよい年になりそうです!貞頼さんにまたまた感謝!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-07-28 18:11 | イベント

7/13 人力発見海洋レース!

今年もやってまいりました!第16回貞頼杯“人力発見海洋レース”
c0220452_15462931.jpg
力作!“貞頼杯”のサンドアート♪今年はなんと、男子女子混合チーム合わせて70余りのチームがエントリー!


c0220452_1550545.jpg
我が“チームワイワイ!”は、まみ、シマねえ、ハナ、おけいで参戦!キッズ同様、今年は赤白両方のタイムの合計で勝敗を競います。さぁ!去年の女子4位の記録を超えられるか??


c0220452_15574446.jpg
1回戦目は、なんと!自己ベストタイム!
1回戦目終了時点で女子4位!
2回戦もこの調子でいけばベスト3も夢じゃない!なんて・・・


2回戦目の前に、要岩一周のオープンレースが行われました。
c0220452_163219.jpg
今年は善がシングルカヤックに初挑戦!
私は善の伴走で付き合いました。


c0220452_1692735.jpg
サップ、スイム、パドリング、そして今年は小学生の手作り筏でのエントリーもありました。
みんな無事帰ってきました!善は約17分でゴール!頑張りました!!


c0220452_1615196.jpg
2回戦目!結果は・・・ご覧のとおり、赤艇(写真左)がすでにコーナーを回って直線コースに入っているのに、私達白艇はまだ曲がれてない・・・完全なコース取りミスです(泣)無念の8位・・・すまん!


c0220452_1622751.jpg
来年はきっと!夕陽に誓いましたとさ。(失笑)

photo by ぜん


2日間楽しかったね。貞頼さん見守ってくれてありがとう!!感謝♪
[PR]
by o-kei7475 | 2014-07-15 16:23 | イベント

7/12 遠泳大会&キッズカヌー予選会

今年も小中学校合同の遠泳大会が行われました。

c0220452_22394298.jpg
小学5、6年生は青灯台から大村海岸沖のブイをまわって戻ってくる400mの遠泳コース。写真奥に見えるのは、さらに沖までのコースにチャレンジする中学生。


いずれも隊列を組んで掛け声を順番にかけながら泳いでいきます。ちなみに、小学生の掛け声は“チクサクコール”中学生は“エンヤコラ”です。
c0220452_22474067.jpg
台風8号のうねりが残っているため、大村海岸での150mチャレンジスイムを予定していた3、4年生は中止で、1、2年生と一緒に応援と海遊びになってしまいました。残念!また来年頑張ろう!



そして、午後。約1か月、学校帰りや休日に練習を重ねてきたキッズカヌーの予選会が行われました。
c0220452_2312187.jpg
まずは、大神山神社宮司によるお祓い。扇浦はうねりが高く、波打ち際がかなり危険な様子。。。
できるのか???


今年は1年生から6年生まで、8チームがエントリー。赤白両方のカヌーに乗ってそのタイムの合計で、勝敗が決まります。善一郎たち3年生チームは、今年も1レース目!
c0220452_2319589.jpg
スタートで波につかまり、平常心を欠いてしまった3年生チーム。さらにブイをまわったところで、バクダン(波乗りポイント!)の方へ流され、パニック状態!大人もさすがに焦りました。


c0220452_23255264.jpg
それでも、必死に4人で漕いで帰ってきました!着いた瞬間善は号泣。。。


c0220452_232989.jpg
気を取り直して赤カヌーで挽回!と張り切ってスタートしたが・・・
なんと、ブイを手前で回ってしまい、バックしてもう一度ブイを回り直しでタイムロス。残念!


c0220452_23342279.jpg
かーさん達も扇浦までの送迎頑張りました!


課題は沢山あるけれど、怖い思いをしても諦めずに最後まで頑張った4人。この経験が君達をBIGにしてくれるはず!来年もまたチャレンジしてね!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-07-14 23:46 | イベント

返還祭♪

今年も、小笠原諸島の日本復帰を記念し、返還祭が行われました。

c0220452_16301251.jpg
小学6年生による合奏“ワンナイトカーニバル”を皮切りに、ちびっこクラブ、保育園の踊りが披露され、


c0220452_16433122.jpg
子供太鼓会による太鼓の披露も。


c0220452_16491142.jpg
今年で返還祭出演2回目の善一郎。構えもサマになってきました。


c0220452_170423.jpg
善一郎たち小学3年生も加わって南洋踊り。(青系Tシャツが3年生)
小笠原小学校では地域の方を講師に招き、総合学習の時間に伝統芸能を学ぶのです。


c0220452_1716464.jpg
ぼにん囃子による和太鼓&お囃子。今回私は、練習に行けず出演を断念(泣)
すだっちの締め太鼓早打ちがキマッてました。


その他、八丈島六人会による勇壮な和太鼓はじめ、フラ、スティールパン、スイングブロー・・・と賑やかなステージが繰り広げられました。

雨もかろうじて降らず、よかったよかった!みんな頑張りました!また来年!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-06-24 17:26 | イベント

慰安旅行 つづき

乳房山から下山して~シャワーして~善と軽く散歩がてら小剣先へ。
c0220452_2329365.jpg
沖港や町の中心が見下ろせるビューポイント。片道10分とはいえ、思いのほかゴロゴロ岩を上がります。


c0220452_23372986.jpg
本日の夕陽!カメラ部のすだっち先輩の下、善もすっかりカメラ部!ハマッてしまった!
photo byぜん


c0220452_2350389.jpg
夕飯は、“ミストラル”へ。貴美ちゃん特製のローゼル(食用ハイビスカス)のチーズケーキ!最高!!


c0220452_23443163.jpg
最終日。母島フェスティバルが行われました!島の農産物直売や、亀煮、島野菜のミネストローネなどが振舞われました。美味しかったぁ!


c0220452_235727100.jpg
最後に、南進線をドライブ。南崎に向かう途中の“唐なす海岸”まで歩きました。


c0220452_03938.jpg

今後とも、ソルマル一家をどうぞよろしくお願いいたしま~す!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-05-15 00:05 | イベント

ソルマル 母島慰安旅行♪

おかげ様で、“自然体験ガイド・ソルマル”は、なんと!開業10周年!
10周年記念にソルマル一家で、5月9日~2泊3日で母島旅行に行ってきました♪
c0220452_2325457.jpg
まずは北進線をドライブ♪東港~♪父島出港まではシトシト降ってた雨もやんだど♪


c0220452_23335524.jpg
夕陽も美しいぃ~♪


c0220452_0142360.jpg
翌日は、ピカーッと晴れた美しい青空!カネちゃん、すだっち、ななちゃんは石門へ、善と私は乳房山へ。


c0220452_0173632.jpg
父島から移住した善の幼なじみのまなちゃん家族が一緒に登ってくれました!ありがたい!
結構な急斜面を一気に登り・・・固有種の森は緑が濃く、父島とはまた違う植生で興味深いのです。


c0220452_02672.jpg
父島では見ることのできない希少なカタツムリ、“オカモノアラガイ”乳房山の山頂付近ではよく見られます。


つづきは、明日!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-05-13 00:29 | イベント

ロードレース大会

今日、第41回小笠原ロードレース大会が実施されました。
この大会は、小学生、中学生、高校生、一般の方も参加して、毎年この時期島を挙げて行われています。
c0220452_16321916.jpg
1年生から3年生は2Km、4年生から6年生は4kmを走ります。さぁ!練習の成果を見せるのだっ!


c0220452_16402712.jpg
善一郎は、行きのスタートダッシュのあと転んでしまったのですが、その後何人も追い抜き、頑張って走り切りました!


c0220452_16463086.jpg
2年生では、低学年の部の女子でふきちゃんがなんと1位!男子の部ではこどう君が2位!と素晴らしい走りを見せてくれました。みんな頑張ったね!!


11月から一緒に練習をしてきた、幼なじみの翔太くんも1年生の中で2位と快走でした♪

くしくも自分の目標総合10位までに入る!という善一郎の目標は達成できませんでしたが、気持ちの面でも大きく成長したなぁと感じた大会でした。
[PR]
by o-kei7475 | 2014-01-19 16:57 | イベント