島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ぜんいちろう( 29 )

ザ☆クッキングデー♪

今日は、夏休みチャレンジ!ということで善一郎が朝食と昼食を作ってくれましたぁ!

<朝ごはん>
c0220452_17353896.jpg
ベーコンエッグを作るぞ!卵も上手に割れました。


c0220452_17303794.jpg
じゃじゃ~ん!できあがり~♪焼き立てパンは切りにくくてすごい斜め(笑)



<昼ごはん>
c0220452_17392594.jpg
好物の冷やしたぬきうどんを作るぞ!まずはきゅうりを細切りにするのだ!


c0220452_1741772.jpg
じゃじゃ~ん!冷やしたぬきうどんできたぁ♪盛り付けもバッチリ!めちゃ美味しそう♪


c0220452_17431049.jpg
食いしん坊は、自分で料理もできてホンモノだ!


ごちそうさま~また作ってね~♪
[PR]
by o-kei7475 | 2014-08-07 17:46 | ぜんいちろう

キッズカヌー練習~♪

今年も、7/13に貞頼神社例大祭のプレイベントとして、アウトリガーカヌーレースが行われることになりました!
小笠原の伝統でもある“アウトリガーカヌー”を使って、老若男女がタイムレースを競い小笠原の海の素晴らしさ楽しさを満喫する大会です。

そして、キッズカヌークラブも発足し、善一郎も同級生4人(コドウ、ハルタ、カズ、善)でチームを組んで週に2回練習に励んでいます!
c0220452_21213957.jpg
まずは、みんなでカヌーを運ぶぞ~!(オレンジのライフジャケットが善)


c0220452_2124792.jpg
漕ぎ方の練習!まだまだ合わせて漕ぐことに慣れてない3年生チーム。それぞれの場所の役割を知るためにも、今日は場所を交代して漕いでみることに。


c0220452_2135197.jpg
時間はかかったけど、なんとかブイを廻って帰ってこられました!


この後、大急ぎで水着から柔道着に着替え、カズコドウ善は柔道の稽古にむかったのでした・・・みんな頑張れ!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-06-18 21:49 | ぜんいちろう

GW~♪

みなさん、こんにちは。GWは満喫されましたかぁ?

今年のGWはおがさわら丸のカレンダーもいまいち、運航スケジュールもいまいちでお客様も少なめ~
でしたが、お天気には恵まれ、後半は海も凪になり気持ちいい青空が広がりました!
はるばるご来島下さいました皆様、有難うございました!

さて、金子家(善一郎)のGW後半は・・・まず、毎年恒例の!
c0220452_22514172.jpg
柏餅づくり~♪柏の葉は島では手に入らないので、昔からモモタマナの葉を代用して作っていたとか。


c0220452_22555165.jpg
餅をのばすのも、だいぶ慣れてほとんどの柏餅を善が作ってくれました♪

「失敗しないと味見できな~い(笑)」by善


翌日、5/5こどもの日は、
c0220452_2355895.jpg
私の仕事(ちびっこクラブ)でお世話になっている皆さんとのゆるゆる~BBQ!
扇浦からおが丸も見送りましたよ~♪新鮮な光景!!見送り太鼓サボってごめんなさい!

善は、ひたすら肉夢中!そして、今年初泳ぎ!思ったより冷たくないよ~って誘われたけど・・・ねぇ(失笑)


GW最終日の5/6は、
c0220452_2319575.jpg
久しぶり~にとぉちゃんと二人でカヤックへ!善はシングル艇で南東からの向かい風にも負けずに無事松浜に到着!お昼はなんとカップラーメン!幸せ~♪
私は、一人家で掃除&硬筆練習&タコノ葉細工~♪


c0220452_23451620.jpg
午後は習字も!善はぜんいちろうの“ち”まできました!なかなか勢いがあっていいですな。
私は“啓子”う~難しい~(泣)


さぁ!明日から出勤だ登校だ!頑張りましょ~♪
[PR]
by o-kei7475 | 2014-05-06 23:43 | ぜんいちろう

習字始めた~♪

今日は、おがさわら丸出港後に習字のお稽古がありました。

子供の頃から、習字を習いたくてようやく!この歳で望みが叶い習字を教えて頂けることになりました♪

そんな、私の様子を見ていた善一郎も“やりたい!”と言い始め、ついに今日から始めることに!
c0220452_23101835.jpg
記念すべき一筆目!思っていた以上に集中して取り組んでました。


c0220452_2323485.jpg
ぜんいちろうの“ぜ”の字にも挑戦!
初習字で、先生に花丸もらって、大満足!


今日の母は、筆の運びがイマイチで・・・不満足!
でも、まだ始まったばかり!善に負けないように精進しま~す!!
[PR]
by o-kei7475 | 2014-04-12 23:37 | ぜんいちろう

柔剣餅つき&クリスマス♪

ブログアップが前後してしまいましたが、12月23日に善一郎が柔道でお世話になっている警察署にて、餅つきが行われました。

柔道剣道を習っている子供達が、北条農園でじゃがいも植えをした後、道場の大掃除を行い、その後餅つきをしました。
c0220452_08626.jpg
順番に餅つき!美味しいお餅にな~れ!!


c0220452_0144567.jpg
つきたてのお餅をあんこや納豆、きなこetcで絡め、さぁ召し上がれ~♪



続いて、クリスマス!25日に金子家と南家でクリスマス会をしました♪
c0220452_019134.jpg
昨年に引き続き、今年も善がロールケーキにデコレーションして“ブッシュドノエル”を作ってくれました!


“ウノ”や“黒ひげ危機一髪”を翔太も善も一緒に楽しめるようになっていて、二人の成長を感じました♪
c0220452_032219.jpg
その後、翔太は善のベッドで一緒にお泊りもしました♪


楽しい楽しい2日間でした♪
[PR]
by o-kei7475 | 2013-12-29 00:40 | ぜんいちろう

善の秘密基地!

じゃじゃ~ん!!ついに、3Kの都住の我が家に、善の部屋が誕生しました!!
c0220452_22184855.jpg
3畳間にロフトベッドを入れて、学習机も置けるようにしました!


c0220452_22204858.jpg
ベッドの上で大好きなぬいぐるみ達に囲まれて、大好きな読書三昧!!幸せすぎる~ボクちゃん!!


[PR]
by o-kei7475 | 2013-12-06 22:22 | ぜんいちろう

おが小展覧会

11月22日、23日に善一郎の通う小笠原小学校で展覧会が行われました。

小笠原小学校では、1年おきに学芸会と作品展を交互に行っていて、今年は作品展の年だったのですが、昨年からおが小に来て下さった図工の先生のアイディアなどで、今までにないかなり高度で芸術的な“展覧会”になっていました。

この展覧会のテーマは・・・
c0220452_2115463.jpg


c0220452_21194949.jpg


体育館に一歩入ると・・・各学年、独創的なステキな作品がディスプレイされていました。
c0220452_21382127.jpg
2年生の工作、“きょうりゅう時代”善の大好きな恐竜の世界が広がってました。


c0220452_21304213.jpg
コンテパステルで描いた“もりがみさま”を立体的に再現している作品。子供ならではの発想で食べ物や花やスカイツリーなど、いろんな“もりがみ”をしていて、なんともユニークな“もりがみさま”に感動!


c0220452_21492631.jpg
二年生のメインは、“深海のせかい”。体育館のステージ上に、光る絵の具を使って描かれた深海の生物たちが泳ぐ世界が再現されてました。話題のダイオウイカも!


その他、全部は紹介しきれなくて残念ですが・・・
c0220452_21551618.jpg
4年生による、“ビーンズマンション”。生活感あふれるビーンズたちに思わずクスっと笑ってしまいました。


c0220452_21584261.jpg
5年生による、“神秘の切り絵”。売り物になりそうな力作揃い!


c0220452_2242133.jpg
6年生による、“自然界の使い”。廃材を利用して作成した、情緒あふれる“使い”たちが並んでいました。


当日は、5年生、6年生それぞれによるライブパフォーマンスもあり、かなり芸術性に溢れる展覧会で2日間のみで片付けられてしまうのはもったいないほどの素晴らしい出来栄えでした。

作品を作った子供達の独創性はもちろんですが、新しい画材に触れさせて下さり、また色々な想像力をかきたてて、ここまでまとめて下さった図工の寺島先生はじめ、先生方に心から感謝いたします。本当にありがとうございました!!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-11-25 22:25 | ぜんいちろう

小中高連合運動会!

先日、9月29日(日)に小中高連合運動会が行われました。

例年は、10月の1週目の日曜日に行われるのですが、今年は返還45周年記念パレートが開催されるため、1週間早い運動会となりました。
c0220452_1557195.jpg
50m徒競争は、2位!惜しかった!くやし泣きぃ~(善一郎は右から3番目の白帽子)


c0220452_16101990.jpg
小学生の応援合戦!高学年の応援団に合わせてエール交換をしました。なかなかの迫力!


c0220452_1604014.jpg
今年から1,2年生は、リレーの代わりにダンスが加わりました。元気いっぱいの笑顔!!


その他、高学年の組体操、騎馬戦、中学生の大ムカデ、高校生のチア&応援合戦などなど。。。すっかり涙腺のもろくなった私は、子供達の頑張る姿に感動の涙涙でした(笑)

台風20号の影響で学校が2日間もお休みになってしまうなど、少ない練習日程の中でしたが、子供達の精一杯の頑張りとキラキラの笑顔に感動しました!
善一郎も、内地から戻ってほとんど練習できてなかった割には、まったく臆せず張り切ってました!

強風の中、本当によく頑張ったね!お疲れ様~!!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-10-02 16:33 | ぜんいちろう

春休みのしめくくり

春休みも、残りあと3日。

今日は、善一郎のリクエストにより、旭山にお弁当持って行ってきました。

ここ数日スッキリしない天気で海も時化ていたのですが、比較的今日は穏やかだなぁと思いきや。。。
c0220452_23274439.jpg
山頂はビュービュー!
でも、久しぶりの旭山ハイキング、気持ちよかったなぁ。


午後は、岸壁釣りへ。
c0220452_23421337.jpg
釣り大好きな友人のお父様が来島していて、餌の付け方から手ほどきして頂きました。


そして・・・本日の善一郎の釣果は・・・
c0220452_23451647.jpg
ヒブダイ2匹!食べられるの?食べるの?


c0220452_23461270.jpg

唐揚げにして夕飯の食卓へ。
初めて食べたヒブダイのお味は・・・なんと!ふわふわの白身でまるでフグみたいな食感♪
美味い!!感動です!

大満足~な一日でした!
[PR]
by o-kei7475 | 2013-04-05 23:59 | ぜんいちろう

旅立ちの季節です・・・

今年もまたやってきてしまいました・・・
3月は転勤などで、島を離れる友達や、お世話になった方を見送らなければならない切ない季節なんです。。。

善一郎の学年でも、2年間共に成長してきた友達が3人、新天地へと旅立っていきます。
今日は旅立つ仲間を囲んで、送る会をしました。
c0220452_2320187.jpg
鬼ごっこにこおり鬼、だるまさんが転んだ・・・思いっきりみんなで遊んじゃえ!


c0220452_2316164.jpg
お母さん達の手作り料理を持ち寄ってランチ♪


c0220452_2324542.jpg
みのりちゃん、りゅうせいくん元気でね~


c0220452_23263557.jpg
離任式では副校長先生を全校生徒で見送りました。


やはり、おが丸が離岸する瞬間、何年経っても慣れないな。。。(泣)
[PR]
by o-kei7475 | 2013-03-28 23:44 | ぜんいちろう