人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475


昔あそび&学校公開

1月終わっちゃいましたねぇ~2月もあっという間ですよ~
ようやく、明日ドックを終えたおがさわら丸がやってきます。のんきなドック中もなかなかいいんですよ。
でも、ヤギ駆除に毎日早朝からでかけていき、ドック中の方が忙しいじゃんって人が約1名いますが・・・(笑)
おが丸がインフル連れてきてないことを祈ります!

さて、2月1日、学校で、地域のお年寄りの方に「昔あそび」を教えてもらうという授業があり、父兄もボランティアでお手伝いに参加してきました。
昔あそび&学校公開_c0220452_1133202.jpg
これは、ハスノハギリの葉っぱでつくったスリッパ。砂浜が熱くて歩けないときに作ってはいていたそうです。


昔あそび&学校公開_c0220452_11365657.jpg
帽子と提灯も作りました。どれも簡単に作れます。みんな嬉しそう♪


昔あそび&学校公開_c0220452_11423620.jpg
その他、おはじきやお手玉も教えてもらって、一緒に遊びました。
父島クラブの皆さん、ありがとうございました。



そして、昨日2月2日は、学校公開でした。
まずは、1時間目の前にイングリッシュ!アラン先生と音楽に合わせて唄ったり、ゲームをしたり。みんなとってもいい笑顔でした。

1時間目国語、2時間目道徳、3、4時間目図工を見学しました。
昔あそび&学校公開_c0220452_11522015.jpg
図工の時間に作った“ことりのあそびば”をみんなの前で一人ずつ発表してくれました。
4時間目は作った遊び場でみんなでことりを遊ばせて、とても楽しかったそうです。


元気に発言して、活気のある1年生の学校での様子が見られて、とてもよかったです。
ちゃんと成長してるんだなぁとじんわり感動してしまいました。

1年生もあと2ヶ月。。。充実した日々を過ごして欲しいなぁと思いました。
by o-kei7475 | 2013-02-03 12:02 | ぜんいちろう
<< 歯が抜けたよ~ My Birthday! >>