島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475
カテゴリ
ぜんいちろう
イベント
マイブーム
その他
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小笠原貞頼神社例大祭

昨日7月26日、扇浦にある小笠原神社(通称貞頼神社)の例大祭が行われました。

祭り好きで世話人も務めるソルマルは、ツアーをお休みさせて頂き、全面的に神様にお仕えしました!

c0220452_232815.jpg
ボニン囃子によるお囃子を皮切りに、神事がしめやかに執り行われました。

神事ののち、神輿の入魂式をして神様を乗せた神輿は、境内から下界へと向かいます。


c0220452_232332100.jpg
大人神輿も子供神輿もお花で綺麗に飾りつけ。この手作り感がたまらなくいいっ!!


c0220452_23281592.jpg
大人神輿のてっぺんの鳳凰も、プルメリアとハイビスカスのレイをかけてもらって嬉しそう♪


そして・・・貞頼神社のお祭りといえば・・・
c0220452_23322632.jpg
ジャーン!なんといっても亀煮でしょう!
亀煮とお赤飯おにぎり、飲み物などが振舞われます。


c0220452_2337161.jpg
亀煮うまっ!サイコ~♪


c0220452_2345312.jpg
お腹も満たされたところで、神輿だ神輿だっ!!
前半、子供達はシュロっ葉(オガサワラビロウ)うちわで大人神輿を盛り上げます!


c0220452_23551970.jpg
お昼休憩ののち、いよいよ!子供神輿も出発だ!!


そして・・・いよいよクライマックス!!
c0220452_23584894.jpg
神輿は扇浦の海岸に向かい・・・


c0220452_01164.jpg
そのまま、海の中へ!溺れそうになりながら神輿を海中にひきづりこみ・・・


c0220452_073692.jpg
みんなで“繋がり”神輿を引きあげます。
全員ビショビショのこの神輿のクライマックス、たまりませ~ん♪


誰でも担げて参加できる貞頼神社の神輿、ぜひ!体験してみませんかぁ(笑)

そして、今年の海の安全を願う例大祭は、美しい夕焼けに包まれ無事終わりました。
あ~楽しかった!!
[PR]
by o-kei7475 | 2012-07-28 00:35 | イベント
<< 盆踊り~♪ 夏休みぃ~♪ >>