人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475


こどもの日シリーズ!

怒涛のGWが、昨日のおがさわら丸出港でなんとか終わりました。
ずーっと雨模様で時には激しく降り続ける日もありましたが、ようやく後半4日と5日は晴れてくれて本当によかったです!
皆さんのGWはいかがでしたかぁ?

さて、GWといえばこどもの日!父島では毎年“こどもまつり”というイベントが行われています。
こどもの日シリーズ!_c0220452_111523100.jpg
1年生は、はじめのことばの呼びかけと歌をうたいました。


こどもの日シリーズ!_c0220452_11235094.jpg
1年生集合!みんなかっこよかったよ~!


このイベントは小笠原村主催で、地域の老人会や婦人会や社会福祉協議会の協力のもと行われ、また高校生や中学生、小学6年生もいろいろなゲームや出し物を用意して、子供達を遊ばせてくれます。
こどもの日シリーズ!_c0220452_11355578.jpg
これは高校生の射的コーナー♪今まで遊んでもらってた子供達が、大きくなったら小さい子供達を遊ばせてあげるこのイベント、いい企画ですよね~♪


あいにく、5月3日はどしゃ降りの天気だったので、屋外(おまつり広場)でできなかったのが残念ですが、子供達は汗だくになって遊びまくってました。

続いて5月4日。これも金子家の毎年恒例の柏餅づくり!今年は善一郎が積極的に手伝ってくれました!
こどもの日シリーズ!_c0220452_1159373.jpg
島には柏の木がないので、モモタマナの葉を代用しています。なんとなく雰囲気が似てるでしょ?
(撮影:ぜんいちろう)


餅は、上新粉に白玉粉を少し混ぜて水を加えてなんと!電子レンジでチン!餅をこねて丸めてのしてあんこのせたら・・・
こどもの日シリーズ!_c0220452_12195350.jpg
はい!できあがり~♪



そして、5月5日。漁師の友達からカンパチを頂き、夕飯は刺身三昧!!中華ちまき風おこわも作ってみましたよ~
こどもの日シリーズ!_c0220452_1213265.jpg
刺身サイコー!!(食べてるのは島のメバチマグロ)


楽しい“こどもの日”シリーズでした♪
by o-kei7475 | 2012-05-06 12:23 | ぜんいちろう
<< “OGASAEARA展”のご紹介 サッカークラブ入会 >>