人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島暮らし&善一郎成長記録
by o-kei7475


濃いぃ~1日っ!

皆さん、こんばんは。
風邪やインフルエンザなどでダウンしていませんか?

インフルエンザといえば、とうとう父島でもインフルエンザがちらほらと流行はじめてしまいました・・・
しかも、今日は入港日。マスクが手放せません!これ以上蔓延しませんように。。。

さて、昨日は朝からとにかく濃いぃ~1日でしたの話。

まず、小学校の学習発表会。
今年から、我が和太鼓チームのぼにん囃子が、4年生の総合学習の時間に父島太鼓を教えたのですが、その成果を発表会で披露してくれました。3ヶ月という短い期間にも関わらず、心を合わせて、精一杯演奏している姿に心から感動しました。
その他、各学年、1年間の学びを発表したり、作品を展示したり・・・善ぼーも4月からはこの中にいるんだなと思うとドキドキしてしまいます。(汗)

次は、保育園の作品展。
小学校の作品展示を見たあとなので尚更、2歳児クラスの“頭足人”の絵などに和んでしまいます。

濃いぃ~1日っ!_c0220452_0292055.jpg

書初めも。テーマは小学校に行って頑張ること!?(ホントか?)




そして、午後は文化サークルフェスティバル。
1年に一度、父島と母島の文化交流を目的に、南洋踊り、太鼓、コーラス、スイングブローや手話サークルなど、各サークルの舞台発表会が行われます。

濃いぃ~1日っ!_c0220452_0432038.jpg

ぼにん囃子は、お囃子と太鼓を組み合わせたオリジナルバージョンを披露しました。
すだっちも自由太鼓で弾けてましたよ♪



そして、夜は懇親会!なんともいえない達成感?に酒がすすむ!(笑)
母島の小笠原太鼓同好会の皆さんとも太鼓交流ができて、楽しかったで~す!
波高4~5mの時化の中、ご来島頂き、ありがとうございました!
by o-kei7475 | 2012-02-20 01:06 | イベント
<< タコノ葉細工講習 その5 タコノ葉細工講習 その4 >>